1MZタイミングベルト交換

JUGEMテーマ:自動車整備

エスティマ、3000ccです。この形もさすがに減りましたね。

他に初代アルファード、初代ハリアー、クルーガーにも

このエンジンのってました。

本来は、頑丈ですが、オイル交換のマメさと固めの鉱物油を

きちんと使っていた方意外は、そろそろシール劣化出ます。

すると、プラグホール内に、オイルが漏れだして、コイル、

プラグに影響出ます。

半年、3000km、純正鉱物油10Wー30できちんと交換されてると

30万キロ実績もあります。

下手に5W、シンセティック入れた方が寿命減ります。

レースに使うのではなくて、働く実用車には純正一番です。

考えられています。社外のメーカーよりずっときちんと。

15年経過の106000kmです。あまりお金はかけずに、程々でいきます。

マウントをはずして、タイミングカバーをはずします

よく見ると、タイミングベルト裂けてきてます。

かなり危険でした。良かった、切れなくて。切れたらエンジン逝きます。

次にクランクプーリー外します。結構硬く錆出てました。

センターのアルミのカバーをはずしたいのですが、スタッドボルト2本が

邪魔です。メスのトルクスで、1本スタッドボルトを外すとカバー取れます。

これが取れれば、タイミングベルトも外せます。

オートテンショナー純正で交換しました。

そのテンショナーのベアリングも交換です。

V型は、長めですねこれも純正使います。

フロント側です。ウォーターポンプも大丈夫そうです。

新しいベルトには、点線と実線があります。

クランクは、上の写真のマークで。

カムのマークは実線です。

後ろのバンクは、こんな感じです。見難いので注意が必要です。

テンショナーには、固定ボルトの裏に平ワッシャーがあります。

全部確認できたら、オートテンショナー固定をはずします。

カバー、クランクプーリー、パワステ、オルタベルト付ければ

とりあえずエンジンかけれます。

エンジン始動して、各部点検します。

オルタネータから、少しヒューン音します。

電圧13、4V少し低めです。

バッテリー劣化気味の5年目です。

早めに交換した方が、オルタの寿命は伸びます。

とりあえず、残りの作業は、明日にしました。

何とか、車検も明日中に完成できそうです。

 

諏訪町商店街と神社

JUGEMテーマ:こころ

今日は、諏訪神社さんに夏越しの大祓のお願いに行きました。

今年も、半分無事に過ごさせてもらううちに知らず知らずに、犯した罪穢れを祓ってもらうためです。

今年は、神社仏閣も収入が減っていると新聞に、載っていました。

色々と自粛されてるためだそうです。

こんなときこそ、木々などの自然に触れ、玉砂利の上を歩いて邪気を祓ってもらいに、神社は、お薦めです。

私の場合は、起こること、出会う人達の機嫌

たまたま聞こえた会話などから、何か流れが悪くなってきたなあ、と感じ始めます。

もちろん自分からも、そんな気が出てるから波長が合ってしまうのでしょうね。

本来、誰でも元の気は、元気です。

植物、土、海、空、太陽、などに触れてると

元の元気になります。

私は、大きな木が大好きです。

何かパワー感じます。

雨上がりの晴れた神社に、癒されました。

 

この商店街の中にあった、大好きだったサイフォン式のコーヒーの喫茶店は、昨年、無くなってしまっていたので、どうしようかうろうろしてたら、トールペイントのくすんだ水色っぽい色で塗られたカフェに出逢いました

中の音楽も、人も、穏やかな時間をくれました。

いい流れになったかも。

人を穏やかな空気で、もてなせる人って

本当に素敵で魅力的でした。

性別、年齢に関係なく、憧れます。

 

一つ一つのことを、キチンと扱われてます。

ていねいに生きているのが、感じられます。

 

エブリーW DA17 ベルトカバー

エブリーWの補機類ベルトのカバーは、

各クランプ、コネクター、ボルトナットを、

外してもそのままではとれません。

上の写真で時計回りに90度回転させて、

下に抜きます。

 

また、ベルトのテンショナーは、かなりのトルクでしまっています。

規定トルクで締めた後、角度締めをしてあります。

適切な工具で、ベルトのテンションを測らないと、切れたり、裂けたりと危険があります

 

また、カバーには、種類があったり、ハーネスが絡まるといけないのでエンジンかけてはダメだったり注意事項が多いです。

出来れば、修理書を確認した方が安心ですね

 

今日は、朝からタイヤ交換の車があったので

連続で換えてました。

 

ブリジストン、ダンロップと、うちにしては

ヨコハマがない珍しい日でした。

 

コロナ以来、あまり会ってなかった営業の子

髪が長くなってました。

歯医者さん、美容院さん、行けてない人が

まだまだいるんだなぁと、感じました。

でも相変わらず、営業熱心でした。

プレイズRV、ウエット性能上げてきたそうです。

ベーシックタイヤが、耐磨耗性、耐クラック性、ウェット性能において、いまいちです。

 

とくに、重心の高いミニバンは磨耗早いです

 

トータルで考えると、ミニバンタイヤ、ありだと思いました。

スコール?

JUGEMテーマ:自然風景

昨日は、とてもすごい雨が降りました。

 

雨どいの許容量を完全に越えてました。

 

あふれた水が、工場に溢れました。

 

長崎でも、観測史上最多の豪雨が降りました

 

ここ数年は、亜熱帯地方などのスコールのような感じの豪雨が度々起きます。

 

暑苦しいなあと思ってると、急に風向きが変わって、しかもひんやりとした冷気でした。

 

これは、竜巻かもと思ったほどでした。

 

そう言えば、昨日の朝の雲と太陽は

竜が地上すれすれを、泳いでるようだなあと思ってみてました。

 

シトシトとした、日本の梅雨はどこへ行ったのかなあ。

昨日のお車達

車検でした。あまり乗らないのでバッテリー新しいのにあがる寸前でした。

少しの電流でゆっくりと補充電しました。

こうすると、バッテリーは元気になり、

寿命もあまり減りません。

イグニス、12 ヶ月点検でした。

仕事、スポーツ、まだコロナの影響あるようです。

そんな中でも、きちんと点検されてます。

タイヤは、急がつく運転をされなければ、

まだ、いけそうでした。安全運転は、節約にも貢献しますね。

スペーシア、車検でした。

バッテリー、交換しました。

アイドリングストップ用は、KとMがあります。使い分けてます。スズキとしては。

うちも、価格差も無くなってきたので、追従したいと思います。

レンタ上がりの、中古車の外装お手入れしました。そこそこですが、かすり傷です。

それよりは、健康優良児を選びました。

中古車のコンテ君も、サービスでいけるギリギリまで、整備しました。

ただ、見た目はそのままです。

健康優良児を、目指しました。

スーパーキャリィー、ギヤオイル交換

JUGEMテーマ:SUZUKI

スーパーキャリィーの4WD.MTです。

4WDのマニュアルは、トランスファー一体です。

フルシンセティックの75Wです。

デフは、75W -85 のデファレンシャルオイルです。

ドレーンに鉄粉付きまくりでした。

フロントデフも、鉄粉付きまくりでした。

リやデフは、磁石が無いためか、鉄粉少なめでした。

逆に、危険かもです。

距離は、13000キロの、2年でした。

初期の馴染みのあとには、交換おすすめです。

 

ムーブラテ タイミングベルト交換

バンパー、ヘッド外すと作業効率上がります

今回は、オイルの滲みなどもないので、テンショナーのみ換えました。

ベルトは、純正です。

あとは、O君にお任せしました。


おかげで、何とか講習間に合いました。




小型船舶操縦免許更新

もうジェットも、乗らないので更新しないことも考えましたが、一応、今回も更新しました。

若かりしころは、岐阜の同級生、地元の先輩などが、定期的にジェット、ウエイクを、やってました。

当然、借りるだけでも、無免許だと迷惑がかかるので、ゴールデンウィークを丸々潰して小型船舶4級をとりました。


結婚前でした。みんな若かったなあ。

今では、免許も、色々改正があって

2級になってます。

しかも、旅客船などの特定操縦付です。

でも、ロープも結べないし、いかりもよくわかりません。

ジェット以外は、ペーパーです。


今回の講習は、救命胴衣の種類など詳しく習いました。

付けてれば、9割近くの人が助かり、

付けてないと、半分近くが亡くなるとのことでした。

まさに、命を守る装備ですね。


また、川、湖は、110番。


海は、118番が、緊急時の連絡先だそうです


海に囲まれた、日本。

いろいろと、海上保安庁さんも情報出されてます。

検索してみると、面白いかもです。