ご縁がつながりました。長文です。

おはようございます。

 

昨日やっと、頼まれていて苦戦していた中古車が

 

買えました。

 

私は、オークション屋さんではないので、下見してから

 

買います。

 

しかも、心配性で、お金もぜんぜん余裕がないので

 

失敗もしたくありません。

 

8台くらい合ったものを下見して、2台の候補を

 

選びました。

 

予算的に買えるかもという意味と、物の良さです。

 

もちろんメーカー保証が切れていると、基本中古車は、

 

高くてもノークレームノーリターンです。

 

だからこそ、無理な方からの注文は引き受けません。

 

でも、最初からダメなものは買ってはいけません。

 

エンジン、事故車、故意的に不利になる条件をごまかす

 

エアコン、オートマ、ナビが古い規格意外のものが付いてないか

 

前のオーナーの管理の良さ、悪さの具合などです。

 

こんな所をクリアしたものは、なかなか出ません。

 

そしてやっと、予算内に収まって競りに勝ててご縁がつながります。

 

 

 

なんて事をしていると、本当に時間がかかりますし、経費もかかります。

 

今の仕事的には、新車の商談で精一杯です。

 

整備士だからです。

 

でも、喜んでもらえたときの、お客さんの笑顔が

 

本当に嬉しいので、良い人に頼まれると、苦しい時もあるけど

 

そこそこの利益でがんばってしまうのです。

 

 

そんな感じでお金も振り込んで車を取りに行くと

 

とても懐かしい人に会いました。

 

同じスズキの販売店のトップクラスのお店から独立した

 

やんちゃだけど、整備も営業も経営も桁外れのパワーが

 

ある若者です。

 

私は、この人のパワーが大好きです。

 

明るく毒舌です。

 

でも繊細で、温かいです。

 

本当はインテリの家系なのに、やんちゃして叩き上げです。

 

切れます。度胸あります。

 

結果、もう自社の土地を手に入れてドンドン大きくなってます。

 

車屋さんに限らず、若い世代の成功していく人は、おもしろい人が

 

多いです。

 

もともとの素質に加えて、ドンドン失敗や経験を通して

 

器もそれに伴って、大きくなっていく感じです。

 

サラリーマンの出世競争はもちろん大変ですが

 

自立すると言うことは、もっと度胸がいるのです。

 

あれこれ考えていては、一歩を踏み出せません。

 

その一歩を勇気を持って踏み出した人だけが

 

幾度と経験するラッキーや人の助けによって

 

成長していけるのかも知れません。

 

 

また、偶然会えるのを楽しみにしています。

 

Jさん、小さかった子供も大きくなったかな。

 

本当は、子煩悩なあなたを知ってる私でした。

 

年間、1000台以上売買する大物になっても

 

気軽に声かけてくれて、嬉しかったです。

 

幸せな成功を楽しみに待ってます。

 

 

 

車検のお車

MRワゴンです。

 

今回新車からのバッテリーが、さすがに弱っていたので、交換しました。

 

プロボックス9万キロです。

 

プラグ交換くらいでした。まだまだこれからですね。

ヴォクシー9万キロです。

 

ご希望の交換部品以外に、ベルトが劣化していました。交換しました。

 

全油脂類との事なので、交換しました。プラグは信頼性の純正デンソー使いました。

 

ドライブシャフトブーツ、パッドは、まだ2万キロ以上大丈夫そうなのでそのままです。

 

フォグは、レンズ内磨きと、LEDに交換しました。

 

LEDは、フォグに適した、ケルビンとルーメン選んであります。

 

もちろん車検に通る物です。

 

燃料フィルターは、タンク内のポンプ一体型なので、燃料ポンプの取り外しが必要です。

 

ガソリンも8割くらい入っているので、もう少し伸ばさせてもらいました。

 

燃料系統の洗浄剤を入れましたので、効果があると思います、

 

様子見て下さい。

 

スロットルもカーボン除去したので、機能点検して、アイドリング学習しました。

 

アクセルのツキが変わっていると思いますが、そのうち好みに学習されます。

 

しばらくやさしめの運転でお願いします。

 

 

お昼休みに、頼まれている車の下見に行きました。

 

評価点や出品表には、全く記載されていないのに、ルーフからボンネット、鉄粉だらけでした。

 

2台ありましたが、どちらもです。

 

やはり、下見は、大切です。だまされてしまった方がお気の毒です。

 

しかも、ほとんど安くありませんでした。インターネットだと気が付きようがありません。

 

 

良い物は高いですが、それなりの物は、安くしないといけません。

 

トヨタの車は、誰かが相場を維持しているのかな。

 

トヨタのお膝元ですから。

F1モナコGP

モナコGP で、レッドブル、トロロッソの

 

ホンダ製PUを使っているチームが合計4台

 

入賞しました。

 

1987年以来だそうです。

 

すごいです。

 

トータルの性能なので、レッドブル、トロロッソのおかげですが、うれしいです。

 

マクラーレンの頃に、さんざんばかにされてたので、トロロッソ、レッドブルの、人を人として、扱ってくれる感じだけでもやりがいがあると思います。

 

過去の行いのせいか、マクラーレンは、

インディ500 で、アロンソと、共に、予選落ちでした。

 

 

ホンダ製のエンジンは、載せてもらえませんでした。

 

当たり前です。

 

もう傲慢な、アロンソとは、付き合いたくなかったと思います。

 

悪い縁ばかり撒いて、人に責任を、なすり付けてたから。

 

それに比べると、フェルスタッペンは、若くて才能有るのに、良いです。

 

今の、マシンの性能を、耐久性も含めて精一杯絞り出す。

 

つまり、今、ここを、生きていますね。

 

 

自分のできることだけ、考えて、現在のベストに集中してます。

 

もちろん、もっとメルセデスに、追い付いてね。と願いは、伝えています。

 

そこは、客観的に。

 

こんな感じの人は、幸せな空気が、漂って来ます。

 

私も、今の周りの環境は、自分のしてきた結果だと理解しているつもりでした。

 

でも、まだまだです。

 

他人の行いが、気になるから。

 

自分の意志は、伝えて、あとは、今、ここに

ベストを尽くす。

 

すると、幸せな空気に、囲まれるかも。

 

おじさんにも、伝わる、ものが、あります。

本物の凄さは。

 

デイズハイウェイスター入りました

お待たせしていました、デイズ、到着して、磨いたり、試乗して、状況確認できました。

 

年式相応の傷などはありますが、塗装は良い状態です。一皮向いて、すっぴん美人にしました。

 

しかも、オイル管理は抜群です。

 

健康優良児です。予算は少しオーバーしましたが、納得してもらえると思いますので

 

また来週お休み取れたら、見て下さい。

 

 

ノア購入ありがとうございます

連休明けに、お話もらっていた、ノアX×B購入してもらいありがとうございました。

 

ヤンチャな顔が、素敵ですね。

 

また、車が来るまでに、エアコン効きが悪くなったら、言って下さい。

 

何とかできるように、頑張ります。

エクストレイル購入ありがとうございます

先週から、お話させてもらっていた、エクストレイルXi購入してもらいありがとうございました。

兵庫県登録など色々、無理を聞いてもらった、営業のHさんありがとうございます。

 

書類のほうも、お手数かけますが、よろしくお願いします。

何とかご縁がありました。

今日は、午前中にNボックスの納車があったので、午前中に狙っていた車種はダメでした。

 

その代わりに夕方から、別の車種の良さそうなものが有ったので、下見に行きました。

 

物は何とかいいので、あとは予算内に収まるかどうかです。

 

体で返せる箇所が多いので、何とか買えるように頑張ってみます。

スぺーシア燃料タンク形状

 

スズキの最近の燃料タンクは、こんな感じです。

 

少し、くらがたみたいです。

 

前から見た写真です。

横から見た写真です。

前は、分離で、後ろは、繋がってます。

 

これが、原因で傾斜のあるところに駐車して

 

走り出すと、燃料メーターの針がかなり動く事がありました。

 

今は、メーターのリプロや、既にバージョンアップされているので、マシになっています

 

ですから、故障では、ありませんので、安心して下さい。