2019.03.31 Sunday
2019.03.31 Sunday
シエラ納車ありがとうございました。
JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニーシエラのナビ、TVを助手席の人が操作できるようにします。
ナビ下のカバーを手前に引っ張ってはずして、ねじを2本はずします。
その後、パネルごとナビを手前に引っ張ってはずしました。
パネル付近の樹脂、柔らかく、傷が付きやすいので、注意が必要です。
ナビ連動のドラレコも付いているのと、バックカメラも付いているので
少し配線が多いですが、基本こんな感じです。
このタイプは、真ん中あたりから伸びている、配線のうぐいす色の配線がサイドブレーキです。
アースに落として、出来ました。自己責任ですが、参考にしてください。
スズキのインパネの樹脂は、柔らかく傷が付きやすいので、注意が必要です。
昨日の雨がうそのように、晴れました。
納車させてもらいました。
ありがとうございました。
2019.03.30 Saturday
ジムニーシエラ入りました
2019.03.30 Saturday
昨日のお車
ホンダゼストです。初代ですし、一代限りでした。
今回は、強化タイプのブーツが破れてました。
パッドもタイヤも交換しました。
四日市から、ありがとうございました。
初代コンテです。今型はありません。
2回目の車検です。今回、フロントパット、ベルト、CVTフルードなど
消耗品が、交換時期でした。
買い替えも検討されているようでしたが、コンテより好きな車が出てこないみたいです。
愛されていますね、コンテ君。
若いお嬢さんなのに、洗車道具がきっちり入ってました。
おばあさんに感謝しながら大切に使っているようで、こちらも、ていねいに磨き込んでおきました。
またみて下さいね。
初代CR−Vです。11万キロオーバーです。
こちらも、クルマとご主人に喜んでもらいたくて、掃除、力入りました。
少し、汚れ気味の方が、喜んでもらえます。嬉しいですね。
そういえば、初代ラパンも、車検やりました。
初代が、いまだに元気でいてくれます。うちと同じですね。
ありがたい事です。普段は、言いたいことばかり言いあっていますが。
アルファード、手洗い洗車とオイル交換です。
いつもありがとうございます。もう購入してもらって、2年近くですね。
早いです。
夕方に見て初めて、こんな感じで、イルミついているんだと、知りました。
宇宙船みたいですね。
やっと年度末も終わりました。
みなさんのおかげで、何とか、予定分の仕事が終わりました。
お断りしたり、予定変更してもらった方には、感謝しています。
通常通りになれば、待ってもらっている作業にも、取り掛かれますので、
よろしくお願いします。
今日も、お別れがありました。ラインで知りました。
一緒に、学年PTAをしてもらっていた、ママです。
大山田に、家を立てて、引越なので、おめでたいです。
いつも自転車で、ゆっくりクールに通勤されている姿が
素敵でしたね。
息子さんも、科学の実験みせてくれたようで、子供も喜んでいました。
いい感じの、息子さんですね。
慣れないことも不安でしょうが、Tママさんなら、どこでもいい人と
出会うと思います。
いい出会いをありがとうございました。
また偶然どこかで出会えることを、楽しみにしています。
2019.03.29 Friday
タイヤの内側
6年目のタイヤです。トレッドのクラックが気になる
とのことで交換でした。
すると、4本中、1本にゴムのかすがたまっていました。
釘などが刺さって、空気の少ない状態で、走ってしまうと
こんな感じになります。
でもこのタイヤは、サイドウォールは、きれいでした。
でも中は、空気が少ないときに、アルミのリムが
当たって削った後がありました。
内外均等にです。
当然内部のワイヤーにも、損傷あると思います。
交換して良かったですね。
ついでにオイルも、交換時期過ぎていたので交換しました。
昨日は、夕方に、お客さんの息子さんが、就職決まったといって
見えました。
先生です。
イケメン、サッカー好き、人気でるでしょうね。
狭き門に、入れて良かったですね。
おめでとうございます。
いつも、春は、出会いと別れ感じます。
慣れっこになりつつも、心が、きゅんとします。
卒業、出会い、別れ、さくら、
名曲が、たくさんある時期ですね。
YouTubeみて、浸ってます。
2019.03.27 Wednesday
タイヤまつり
2019.03.26 Tuesday
D:5 コモンレール、カーボン堆積
JUGEMテーマ:自動車整備
D:5 ディーゼルです。3年目、68000キロです。
オイル管理は、3500から4000キロです。DLー1使用です。
インマニの入り口には、スロットルバルブがあります。
何となく、状態がみたくてインテークパイプはずしました。
びっくりしました。
カーボンの堆積が、5ミリくらいあります。
指が入る所まで、一生懸命に回収しましたが、スロットルバルブ付近のみです。
おそらく、インテークポート、かなり細くなっているものと思われます。
インマニも、おはぎ一個分くらいは、カーボンあると思われます。
むちゃくちゃです。
最近、三菱純正で、燃料添加剤出ました。
このマイナーで、尿素、付きました。
やはり、ディーゼルは、失敗でしょう。
寿命が短すぎます。
ガソリン直噴も、そうですが、バルブ、マニへのカーボン堆積
飛ばしても、ゆっくり走っても、防げません。
インジェクター汚れます。
DPF詰まります。
こまめなインジェクタ、学習必要です。
マシな三菱でこれなので、先は、多難ですね。
2019.03.26 Tuesday