ヤフーブログ終了

こんばんは、雨の1日でした。

 

花粉もひと段落ですね。

 

今日、ヤフーブログの終了がニュースになっていました。

 

今は、インスタ、フェイスブック、ライン、など色々なサービスが多いので

 

ブログサービスは、あまり利益が出なくなったそうです。

 

時の流れですね。

 

今利用させてもらっている、JUGEMも、あまり利益は出ていないと思われます。

 

この流れだと、いつか、終了するかもしれません。

 

その日が来るまでは、細々と利用させてもらいたいと思っています。

 

少し、寂しいニュースでした。

 

ラクティスエンスト

ラクティスの車検時に、一度エンストしたことがあるので、ついでに見て下さいって言われてました。


診断すると、確かにエンストコードありました。


フリーズフレームデータがあったので、


見ると、外気温が、0度で、アクセル踏んだ

時でした。


特に、センサー類は、問題ないという感じです。


車検整備プラスの作業で、様子見てもらっています。


また、ご連絡くださいね。


車検のお車

マークXです。2.5です。

 

今回、ベルト交換しました。バッテリーは、充電してあります。

 

ありがとうございました。

ワゴンRです。ATF滲み少しあります。

 

年数的に、交換して様子見てもらいます。

 

内金もいただいているようで、ありがとうございました。

 

 

昨日は、車検の納車のお車で、シルバーマークの付け替えを忘れたり

 

携帯を車に忘れてきたりと、ボケボケの日でした。

 

花粉も飛び始めてみなさん、つらそうです。

 

花粉症ではないと言い聞かせている、私は、花粉のせいにはできません。

 

今年も、甜茶、ゴボウ茶、ココア、飲んで乗り切りたいと思います。

 

 

クロスビーありがとうございました

スイフトから、乗り換えてもらったそうです。

 

社長が、担当です。

 

もともと、ヴェゼルを考えられ

 

そんなときに、クロスビーが出ました。

 

ラッキーなクロスビーさんですね。

 

直噴ターボなので、オイル管理大切です。

 

よろしくお願いします。

 

V35 バッテリー交換

 

通常、23サイズのバッテリーは、75D23Lです。

 

充電制御車でもこのタイプが多いです。

 

でもV35は、80D23Lです。

 

こうなると、古河では、ワンランク上のクラスのシリーズになります。

 

FB7000です。36か月、6万キロ保証です。通常5000シリーズは、24か月です。

 

純正バッテリーは、7年持ちました。そして、バッテリーには、低燃費エンジン専用と

 

書いてあります。つまり、充電制御車です。

 

今回、13万キロでしたが、倍の7年持ったので、価格差もありますが

 

FB7000シリーズ使いました。

フロントミッドシップ、バッテリーは、カウルパネル外さないと、交換できません。

 

クリップが、爪折れてました。

JUGEMテーマ:自動車整備

今回、きちんとCCA表示もあったので、こちらの規格で、点検しました。

 

寿命判定が、正確ですので。ちなみに、570A(CCA)でした。

ハスラー中古車購入ありがとうございました。

2月あたまくらいから、頼まれていた、ハスラー何とか、見つけました。

 

ドアノブ付近のへこみなどの為に、程度、装備の割に、お値打ちでした。

 

でも念のために、見ていただきました。

 

少し、考えられていましたが、購入してもらってよかったです。

 

健康優良児が、中古車の場合は、一番大切な要素ですから。

 

なるべく長く乗れるように、対策しておきます。

 

ありがとうございました。

V35スカイライン 7ATオイル量調整

JUGEMテーマ:自動車整備

V35スカイラインの、7ATは、ATF交換時の油量調整のATF温度は

 

35から45度です。ここは、40度で調整しました。

あらかじめ、オーバーフローパイプからオイルが出てくるように

 

1ℓほど多めに入れてあります。

 

こうすると、少なかった時の補充の手間が省けるとともに、

 

すぐに、適性温度を超えてしまうので、時間は手短に行きたいからです。

オイルは、メーカ御指定の、マチックSです。

 

昔のATFと違って、細かくオイル特性が違うために、熱的に苦しい場合でも

 

交換サイクルを短くするなどの対応で、純正を使う方が、安心です。

 

一部の、高性能をうたっている、オイルの中には、シフトソレノイドのОリングを

 

溶かしてしまうものもあるようです。

 

メーカーからの指定油は、そんな安全性も考慮されています。

 

最後に適性温度時に、オーバーフローパイプのドレーンを開けて

 

液が、線状から、滴下するようになったら、完成です。

 

今の時期にしか、こんな余裕を持って、温度管理できません。

 

真夏、ほぼ無理です。

ルーミーありがとうございました。

 

こんばんは。

 

今日は、朝からルーミーを、納車させてもらいました。

 

オプションが、多くて忘れがないか心配してました。

 

幸い、忘れや、トラブルなく、無事お渡しできました。

 

オーナーは、笑顔の素敵な魚座の男の子でした。

 

車両代も、おみやげまで、ありがとうございました。

 

免許が早く取れると、良いですね。