今日のお車

 

車検のハイエースバン、ガソリン、195000キロです。

 

ATF,デフオイル、かなり汚れていました。交換しました。

車検のワゴンRです。マニュアルミッションオイルとエンジンオイル交換でした。

 

最近バッテリー交換していましたので、バッテリーは、ばっちりでした。

車検のパレットSWです。

 

足廻りの狂いの、調整と油脂類交換でした。

 

もう少し早めのオイル交換お勧めします。

セルモーター交換とリアキャリパーOHのエスティマです。

 

ようやく完成です。

 

 

今日も、コツコツと、スタッドレス履き替えの方が見えました。

 

暖かい日が多いですが、スタッドレスの美味しい期間は、国産の

 

よく効くものでも、4年くらいです。

 

その間に、きっちり摩耗するくらい履いて、5年以降に新品にするのも

 

1つの考え方です。

 

もちろん、夏タイヤよりは断然雪に強いので、古くても履かないよりはましです。

 

色々な考え方があるので、予算や使用方法、使用場所、などによって、使い分けて下さい。

 

みなさんも、年末にかけて、事故のないようにお気を付けください。

 

もう少しで年内、修理間に合わなくなりますので。

 

今年は、代車を、売ってほしいという方が数件あったので、もう代車が足りません。

 

なかなか、事故の時には、長期の代車は、難しい状況です。

 

自分も安全運転と無理の少ない仕事の量を、目指したいと思います。

 

 

スペーシアカスタム購入ありがとうございました。

Hさん、娘さんに、スペーシアカスタム購入していただきありがとうございました。

 

タントやワゴンRと迷われていましたが、広さで選んでもらいました。

 

また、ナビなども、お値打ちな時に、購入しておきたいと思います。

 

年内、納車できないかもしれませんがよろしくお願いします。

 

雨の日も風の日も、公共交通機関や自転車で通勤されているので、

 

出来るだけ早く、来ることを祈っています。

 

 

キャリパーオーバーホールなど

今日の午前中に、シールキットが届いたので、オーバーホールしました。

 

ブーツ内が錆びていて、ピストンシールの外側で引っかかっていました。

 

幸い、キャリパー内は、大丈夫なので、錆をきれいに掃除して組むと、きれいにピストン動くようになりました。

パッドも偏磨耗していますので、交換です。

 

シールキットは左右ですので、右側もオーバーホールしました。

 

ウォッシャ液の漏れは、Oリン交換して見ます。

 

もうしばらくお待ち下さい。

車検のお車の、ブロアモーターから変な音がしていました。

 

エアコンフィルタの部分から、中を点検すると、紙が入っていました。

 

この隙間からごみを取っているので、狭くて苦労しました。

 

でも音も直ってよかったです。

 

 

最後に、Aさん、大変申し訳ありませんでした。
 

怒らずに、許して下さって、恐縮です。

 

また改めて連絡させてもらいますので、よろしくお願いします。

 

 

昨日のクイック

早期割り引きの時期に、注文いただいたのに、すでに品切れサイズでした。

 

幸い、IG60はありました。

利きは、バッチリですが、安全運転でお願いします。

 

今年は娘さんにも、新車の購入とスタッドレスセットも購入してもらいありがとうございました。

 

ダイハツさんが切り開いた、軽トラのキャビンが大きいバージョンです。

 

1年に1回くらいオイル交換と点検していただいてます。

 

ほとんど新車みたいに、乗られていませんが、メンテは大切ですね。

リンク品が届いて、何とか交換できました。

 

でもオイル交換時に、足回りを何気なく見ていると、

左のリアのアルミが、ブレーキダストが多いです。

右リアです。きれいです。

 

タイヤを手で回すと、左のみ重くてすぐに止まります。

 

キャリパー引きずっています。

 

パッドも、ほとんどありません。

 

念のために、シリコングリースをピストンのブーツ内に入れて、

 

ピストン戻して見ましたが、復活しませんでした。

 

オーバーホール決定です。

 

もうしばらくお待ち下さい。

 

昨日は、車検プラスの作業を遅くまでやっていたり、夕方からスタッドレス交換しようとしていた車が

 

ナットがなくて困ったりと、かなりバタバタでした。

 

今日は、比較的ゆっくり出来ると良いなあ。

 

 

 

昨日のお車

セルモーター外して部品待ちです。

 

ブラシ摩耗、クラッチ接点端子段差大、のため、OHよりも

 

リンク品の方がお値打ちで安心の為、部品待ちです。

車検ですが、今回、バッテリー交換しました。4年持ちました。

 

ターボ車は、冷却水も、2年ごとの交換しています。

 

最近ショップさんの、車検時に、冷却水添加剤を入れただけの車を

 

よく見かけますが、高温、高圧で、劣化する薬品の濃度をあげようとしているだけです。

 

しかも、エアの混入が怖いので、ほとんど古い水は抜きません。

 

リザーバータンクに、入れるだけです。

 

古くなった冷却水の中には、ほとんど目に見えないオイル分、錆び、汚れが

 

混入しています。

 

この不純物を抜くことが、交換の役割です。

 

劣化した冷却水は、交換すると、走りも良くなります。

 

敏感な方は、実感できます。

 

特に馬力の少ない軽ターボは。

 

 

今回、ベルトとフロントパッド交換です。

 

タイヤは、前後ローテーションで行けました。

 

明日出来上がる予定です。

 

クロスビー、バッテリー上がりです。

 

完全放電でしたので、一晩ゆっくりと、充電します。

 

明日の朝、完成です。

イスト、異音修理です。

 

部品入庫してきたので、交換しました。完治です。

マークX、オイルとエレメント交換です。

 

富山から、お帰り中ですね。

 

やっぱり下は、錆びるなあ。

 

 

ステップワゴンの12か月点検は、信号待ちのコトコト音出ました。

 

13万キロ走行の、エンジンマウント、マフラーつりゴムなどの劣化により

 

車内の揺れが酷くなってきています。

 

左のルーフの内張り内で音がしていました。クッション挿入して、対策しました。

 

様子見て下さい。

 

 

タントのタイヤ交換と傷のタッチペンは、けっこうリアフェンダーのへこみもあります。

 

ご了承ください。

 

 

ウイッシュもタイヤ交換でした。車の購入してもらってていても、タイヤ持ち込みは

 

工賃倍です。

 

そうしないと、とても仕事が回りませんので、よろしくお願いします。

 

 

オイル交換の方々は、連絡もらってて、助かりました。

 


保険の継続は、ご夫婦で、ありがとうございます。仲いいですね。

 

お孫さん誕生、おめでとうございます。

 

 

クラウン、フォグ点灯しないは、バッテリー電源部の、ヒューズボックスケースごと

 

溶断でした。

 

ブレード型のケースを探していたので、遅くなりました。

 

様子見て下さい。

 

今週は、比較的ゆっくりできそうでしたが、この他にも事故や故障が残っています。

 

代車が足りませんので、ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

ラパン納車ありがとうございました

ラパンの納車を、午前中にさせてもらいました。

 

もっと説明もしたかったのですが、お忙しそうなので、またゆっくりと確認してみて下さい。

 

ピラーも黒くない完全な同色のラパンも、新鮮できれいでした。

車両代金も全額いただき感謝です。

 

ナビの使い方、その他安全装備の、解除の仕方など、慣れるまで色々びっくりすることもあると思います。

 

そんな時は、小さなことでも聞いてみて下さい。

 

就職まで、ゆっくりと練習して、慣れてもらえると、安心です。

 

 

 

双子座満月と勤労感謝の日

今日は、週末前の祝日でした。

 

週末は、仕事で、日曜日も納車があります。

 

今日は、勤労に感謝して、お休みもらえました。

 

子どもと奥さんは、日頃できない、お友達とのレジャーに。

 

私は、すっきり坊主頭に。

 

ゆっくりできた、いい休日でした。

 

明日は、しっかりと営業しますので、よろしくお願いします。

 

働くことができる体と、楽しんでできる仕事に出会ったことに感謝です。

 

思えば、もう25年くらい働いています。

 

仕事の内容は、かなり変化してきましたが、

 

整備士の時も、営業の時も、下っ端の時も、上司の時も、中間の時も、

 

まじめな私は、冗談も通じにくく、扱いにくかったと、思います。

 

でも地が出てくるにしたがって、仲良くしてもらった気がしました。

 

気の置けない関係になって、普段着のお付き合いが、始まります。

 

助けてもらったり、助けたり、メンツにこだわらない、人間関係って

 

貴重だったなあと思います。

 

友達とは違った、甘えは、許されない、本気の付き合い。

 

ダメな事は、ダメだと、お互い言い合える。そして裏もない。

 

まじめな私は、本気が楽で好きでした。

 

そんな職場に、これからもしていきたいなあと。思う勤労感謝の日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イグニスMZ,オレンジツートン購入ありがとうございました。

おはようございます。


きりっと冷えた、気持ちのいい朝ですね。


11月も終わりに近くなりました。


今月中の、特典で、オプション10万円分プレゼントがあります。


高校の同級生の奥さんに、それを最大限使ってもらい、全方位モニター付


イグニスを購入してもらいました。


年内納車が微妙な時期ですが、なるべく早く納車したいと思います。


イグニスは、個性的なクルマです。


実用性以上の何かを、感じてもらえることと思います。


車の中で、懐かしい音楽、流して、ドライブしたら


気持ちいいですね。


また、BOOWY聞かして下さいね。


ありがとうございました。