講習に行きました。

今日は、日頃仕事に追われて、なかなか新技術についての勉強が出来ないという言い訳をしている

 

私にとって、言い訳の出来なくなるよう、講習に行かせてもらいました。

 

月末の忙しいときに、申し訳ありません。

 

でもおかげで、PHVやプロパイロットなどの面白い話も聞けて、勉強になりました。

 

また、日頃会えない、同業の人とも色々話が出来て、よかったです。

 

検査員講習時に、一緒だった、社長の方々は、今でもいつも、私の上を行く器の商売をされています。

 

外車だろうと、厄介なことだろうと、面白がってされてました。

 

また、GT−R,ルノーメガーヌ、ブガッティ、アウディR8、隼、など速いものなら何でも体験して見えたり

 

私の速いと思っている車とは次元が違いました。

 

そんなタブーのない面白い話を聞いていると、残りの限られた人生、何でも好きなことをやったらええやん。

 

という社長の、気持ちが、少し乗り移ってきて、自分も自分で限界を決めずに一歩踏み出して見たくなりました。

 

人は人、本当の自分の気持ちは、自分でもふたをしている人が多いですもんね。

 

まずは、夢と思っているようなことを、何かひとつでも、ためしに一歩踏み出して、ダメなら修正して

 

また、違う方法で、試して、修正して、と少しずつ、からを破っていこうと思います。

 

 

さて、何からやって見ようかな。

NBOXカスタム納車

今日は、仕事が終わってからの、夕方に納車させてもらいありがとうございました。

 

なかなか、お仕事が、お忙しいようなので、お父さんと妹さんとおばあさんに

 

見てもらいました。

 

また、ご不明な点は、お聞きください。

ホンダセンシング、以前よりかなり進歩しましたね。

iボタンで、カスタマイズできる項目が色々ありますね。

 

このパネル、きれいですね。

 

今回別に、娘さんのお車も、お話しいただきありがとうございます。

 

全方位モニター、今一度、見積もりしてみます。

 

もう少しお待ちください。

今日のお車達と胃カメラ

車検のキャリーです。

 

この型は、キャブレターです。面白いですね、調整できるって。

車検のプレミオと故障のプレミオです。

 

同じ年式でも、走行距離は、3倍くらい差があります。

 

でもどちらもきれいな車ですね。

VOXYです。1回目の車検です。

 

CVTフルード必ず替えます。

2回目になるのですね、車検です。

 

四駆です。今回前後デフ、トランスファ、ATF交換します。

タイヤバーストです。トレッド剥離です。

 

どこのメーカーかは、書きませんが、今回は安心、安全なものをご提案しました。

 

その他、出張でバッテリー交換、ご来店でオイル交換などクイックもありがとうございました。

 

私は人間ドックと、廃車の書類などで、午前中は、ほとんどいませんでした。

 

 

みなさんの中には、胃カメラを飲んだことある方はいませんか?

 

私は今回、口からのものを、経験しました。

 

 

的確な技術の女医さんと、看護師さんは、優しい言葉で落ち着かせてくれた上に、手を持ってくれながら

 

はーい鼻から息を吸って、ゆっくりはいて〜と、ずっと、背中をさすってくれました。

 

そんなに素敵な対応なのに、私は、ダメダメで、すぐに嗚咽が出たり、げっぷが出たりと

 

本当に苦しく、鼻から、口からとよだれまるけになりました。

 

そんな時に、ふっと同級生が過去に、胃をとった時のことを思い出しました。

 

Оってすごいなあ、こんなことした上に、胃まで切ったんや、Оってすごいなあと思っていると

 

何かふっと力が抜けて、それが良かったのか急にうまく撮影してもらえました。

 

おかげで何とか、終了できました。

 

本当に、温かい人達でした。看護師さんに惚れてしまう人の気持ちが少し解りました。苦しいときに優しくされるとホントにうれしいんですね。

 

また、この病院は、出勤する人達のかなりの人が、声をかけて挨拶してくれました。

 

田舎の病院には、人の気持ちに寄り添う余裕がある人がまだまだ見えるようです。

 

嬉しかったです。ありがとうございました。

 

でも、胃カメラは、鼻からの方が、楽かなあ。

 

 

 

ほぼ満月と火星

JUGEMテーマ:自然風景

今夜は、はっきり月と火星が見えてます。

 

明るいので、赤さも際立っていますね。

 

きれいだなあ。

台風通過しました。

台風12号が三重県を直撃しました。


初めてのコースなので風向きも普段と違うらしいので、色々準備しました。


結局、寝てる間に過ぎていったのでどんな感じかは、わかりませんでした。


が、幸いほとんど、無事でした。


シャッターが飛んだりすると大変ですから。


そんな感じで、ほっとしていると


お客さんからレスキューの電話がありました。


完全にバッテリーがダメなようです。


オルタネーターがいっていました。


車ってエンジンかからないと本当に重いなあ


と、実感しました。


積車ってありがたいものですね。


シンプルって最強です。

初めて当社をご利用の方のお車が、27万キロオーバーです。

この時代のトヨタの、ベーシックカーは、プロボックスがベースにあるので

 

とにかく頑丈でした。

 

ガソリンエンジンにオートマ、セルモーター、オルタネータ、エアコン。

 

オイル管理さえきちんとすれば。

 

今回は、バッテリー、ブレーキフルード、スチーム洗浄、さび止め塗装、ワイパゴム、

 

そしてエンジンオイル、エレメントの部品交換でした。

 

そして、エンジン回転が低くなるほどスロットル汚れていましたので、清掃と学習。

 

 

13年超えてるので、重量税上がっています。大切に乗っているのに増税はどうかと思います。

 

 

型は古くても、メンテナンスにはしっかりお金かけてこられているのが、よく解ります。

 

外装は、サービスで少しお化粧しておきますね。

 

標章も、貼れたら、お渡しできます。

 

今日は、早めに終わるつもりなので、よろしくお願いします。

 

台風12号、いつどこにくる?

おはようございます。


台風が今までとは、全く違った動きで三重県にやってくるようです。


風も強いようです。


コースが違うと、風の方向が、いつものようにはいかないようです。


できることなら、南の方にUターンしてもらいたいものです。


今、火星が地球に大接近して、今夜は満月です。


潮の満ち引きが大きいし、皆既月食もあるのかな?



晴れていれば、花火と自然の星や惑星の観察ができる珍しいときでした。


少しでも、被害が少なくなるように飛びやすいものは、片付けて


あとは、早めに仕事も終わらせるようにします。



みなさんも風が強くなる前に、準備しましょうね。


豪雨で、崩れている堤防道路は、未だにバイロンが置いてあるだけです。


堤防は、輪中の長島にとっては、命を守る大切なインフラです。


予算がないとか言ってると、切れたときには甚大な被害になることを


改めて真剣に考えてみたいものです。


今夜の満潮は、夕方6時過ぎです。


明日の朝まで、堤防が持ってくれることを祈ります。


伊勢湾台風を、知識としてしか知らない世代にとってみれば


豪雨による災害の方々のことを、どこか自分たちとは遠いところの


テレビの中の出来事に感じているのではないでしょうか。



災害は、いつどこで起こってもおかしくないと思います。





NBOXカスタム入りました。

お待たせしていました、NBOXカスタム入ってきました。

 

早速、ナビ外して、作業しました。

 

エアコンスイッチ外して、下からアプローチします。

ハザードスイッチのコネクタを取ると、ここまで外れます。

 

あとは、サイドの配線をアースして、完成です。

 

ただ、最近は、警告画面が出てしまうものもあるので、後日結果が分かるかな。

 

保険の見積もりもありがとうございます。

 

またご希望の日にちを教えて下さい。よろしくお願いします。