射手座満月のウエサク祭

JUGEMテーマ:自然風景

こんばんは、今日は、雨の満月のはずでした。

 

でもきれいな満月ですね。

 

京都の鞍馬寺では、今晩は、ウエサク祭の日です。

 

以前は、朝までの行事だったようです。

 

しかし、近年はあまりに訪れる人が多くなり、安全のため最終列車があるうちに終わるよう

 

変更されているようです。

 

平日にもかかわらず、熱心な人がいるものですね。

 

私も、星と月は、好きです。

 

その途方もなく広がる空間と時間との関係が不思議で神秘的な気持ちになります。

 

宇宙の中のちりにも満たない大きさの地球の、そのまたほこりのような存在の人間が

 

生きる時間はほんの一瞬です。

 

だからこそ、一日を、今を、大切に、味わいたいものですね。

 

 

ジェイドHV車検

JUGEMテーマ:自動車整備

今週は、仕事が詰まり気味です。

 

事故や鈑金に加えて、持ち込みの車検などがあるので、ご迷惑お掛けしています。

 

すいません。

 

ホンダのジェイドのハイブリッドです。高級車です。

 

方向指示器を出すと、ドアミラーのカメラで巻き込みの画像がナビ画面に出たり

 

回生ブレーキやDCTとの協調制御の、電気式ブースター使っていたり、

 

凝った機構に溢れています。

トヨタのプリウスとはまた違った、エア抜き方法でした。

 

フェイルセーフの仕方も面白い構造でした。こんな時くらいしか、修理書見て勉強できないので

 

ついでに、構造勉強するようにしています。

 

年々、物忘れが激しくなるんで、その分補充していかないと、スカスカになってしまうので。

 

でも、こんな機構を考える人達って、本当に優秀な人だなあと思います。

 

その人たちの苦労からしたら、理解するだけで良い私達メカニックは、幸せですね。

 

車がスマホ化していっても、カメラがデジカメに変わっても撮る楽しみと見る喜びがあるように

 

運転する楽しみとドアトゥドアの便利さと所有する喜びがあるものを私達に見せていってもらえると

 

嬉しいです。

 

PS.今日の車検場では、同級生の整備士の人達や並行車の達人やトヨペットの元同期やその他いろいろな人に

 

助けてもらい感謝です。

 

びっくりするくらいの偶然でした。捨てる神あれば拾う神ありでした。ラッキーな一日でした。

 

今度は、自分がその人たちが困っている時は、さりげなく力になりたいと思いました。

 

こんなに身近に、いけてるおじさんがたくさんいて幸せ気分で嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

納車させていただきありがとうございました。

おはようございます。


昨日は、朝早くご来店ありがとうございました。


おかげさまで、、天気にも恵まれて気持ちいい朝でした。


新しい車で色々と、慣れないところもあると思いますが


少しずつ、馴染んでくると思います。


分からないことなどは、お気軽にご連絡して下さい。


奥さんにも、喜んでもらえると良いですね。


車と家族で新しい思い出を作っていってもらえることを


お祈りします。


ありがとうございました。

バネットエンスト

バネットのガソリン車の方が、信号待ちなどでエンストするとの事です。

 

ダイアグや症状の確認をしましたが、特に異常は今のところありません。

 

こんな時私は、エンジンの中身を診ます。

 

と言っても、ヘッドを開ける訳にはいかないので、その一部であるプラグを診ます。

 

人間でいう所の、おしっこや体温、舌の状態を見る感じです。

 

けっこういろいろ教えてくれます。

 

このお車は、普段は飛ばし気味に乗ってくれて焼け具合としては良いのですが、

 

おそらく、近距離移動と、お昼ご飯時に、エンジンをアイドリングでかけているのでしょう。

 

オイルも3000キロ未満ですが、半年近くたっており、しかもガソリン希釈の匂いがきつめでした。

 

その為に、中心電極以外には、カーボンがびっしり付いてます。

ピンボケですが、きれいにカーボン落としました。

 

でも、中心電極の焼けは良かったので、気休めの作業です。

今のガソリン車は、排ガスの浄化のために、多量の内部EGR使います。


スロットルの裏から、びっちりとカーボンやオイル汚れが付きます。

 

カーボン用に、段差が造ってありますが、すぐにつらまで溜まります。

 

ここは、基準の吸入空気量以下になると、アイドルアップの限界を超えてしまい

 

少しの無理も効かなくなります。

 

オイルのガソリン希釈による燃焼の不安定や、電気負荷によるアイドル低下などに。

 

そこでたまにエンストです。

一応きれいにしました。

 

が、エンジンの燃焼室はそのままです。

 

EFI用のエンコンで、きれいにしたい所ですが、副作用も少しあるので、

 

今回は添加剤と試乗によるカーボン除去の調教をしておきました。

 

かなりアクセルのツキも良くなり、スローも安定しました。

 

あとは、様子を見てもらいます。

もちろんプラグコード、ディスキャップ、ローターなどはカーボン落としと点検してあります。

 

ノックも全くなく、点火時期はいい感じです。

 

また様子を見て結果を教えて下さいね。

NBOXカスタムLターボ購入ありがとうございました。

こんばんは、今週もあっと言う間に過ぎていきました。

 

そんな中でも、若いカップルの方が、おめでたい話がちらほらとあって嬉しい週でした。

 

ゆとり世代って、何を考えているか分からないとかいう人もいますが、

 

けっこう、しっかりと地に足付けて、過ごしている人が多い気がします。

 

しがらみや、過去の慣習に、違和感を抱きつつも、合わせるところは合わせてくれたりとか

 

こっちがだめなら、あっちとかの切り替えがスムースです。

 

熱くないのではなく、冷静な感じです。

 

達観しているのでしょう。

 

バブル世代を冷たく見ていたかと思うと、いけていると再認識してくれたり、

 

変化のスムースさは、いい感じです。タブーも少なめです。

 

そんな人を育てた、ゆとりも最近良かったのかなあと見直し中の私です。

 

そんな方に、NBOXカスタムLターボを購入してもらいました。

 

色々と迷われたようですが、ナビのお値打ちな物が最後の一個残っていてよかったです。

 

ただ納期はびっくりの、8月です。

 

早くなっても7月です。まだまだ、長い納期ですね。

 

持っている方なので、納期も早くなることを祈ってます。

 

ありがとうございました。

 

そしておめでとうございます。

 

 

 

 

VOXY煌き購入ありがとうございました。

こんにちは、暑さが気持ちいいですね。

 

これくらいカラッとしていると、過ごしやすいです。

 

先週末に、見積もりさせてもらっていた、VOXYを購入して頂きありがとうございました。

 

不在時に、来店して頂き、お野菜まで頂きすいませんでした。

 

ZSに両側パワースライドドアを選ぶなら、煌きにすれば、リアがエアコンになり金額の差もほとんど出ません。

 

ですので、高価な車ですが、欲しい機能を選ぶなら、結果としてよいお買い物だと思います。

 

また納期や、書類などの準備が必要になってきましたら、ご連絡させてもらいます。

 

気持ちの良い商談をありがとうございました。

 

保険も、きりがつきましたら、またご連絡させてもらいたいと思います。

 

もうしばらくお待ち下さい。

全方位モニター用カメラ

こんばんは、今日は夕方から、スズキの研修に行ってました。


全方位モニター用のカメラの校正などを教えてもらいました。


なかなか、車の位置を合わせることが難しいそうです。


ラインではどうやっているのでしょうね。


ちなみに、全方位モニターと言っても、ワゴンRとスペーシアでは


見え方が違うそうです。


俯瞰した映像が、切れ目なく見えるようになったのが、スペーシアです。


クロスビーも同じだそうです。


でも、カメラが入ったドアミラーは、5万円と高価です。


みなさん、くれぐれもぶつけて壊さないようにして下さいね。

アルファード無料点検

JUGEMテーマ:雑学

アルファードのマイナーチェンジ後の新車無料点検です。

 

うちは、購入していただいた方の1回目の無料点検時には、オイル交換を無料でします。

 

その為、1000キロくらい、走行してもらってから点検します。

 

主に、油脂類の漏れの点検と空気圧、そして洗車がメインの作業です。

 

今回は、お時間に余裕があるので、補機類を見て見ました。

トヨタといえば、デンソーでした。今までは。

 

オルタネーターが、ヴァレオです。

 

プーリーには、ワンウェイクラッチはいってます。

セルモーターが、ヴァレオです。

エアコン、デンソーでした。

 

でもリア用の、温水とクーラーガスの配管が、かなり低い位置にあります。

 

オーナーの方は、車の右側で路上に落ちている物を通過すると、

 

エアコンガス、冷却水が漏れる可能性があります。

また、右リアタイヤの前に、配管が集中していて、しかも近いです。

ヘッドライトは、ICHIKOです。

 

2017年より、ヴァレオに吸収されてます。

 

トヨタも少し、株ありますが、ほぼフランス企業です。

世界的企業の、KOITOは、かろうじてフォグランプについてました。

 

こうして見ると、ゴーンさんの、フランスが資本の企業が、トヨタにも入っています。

 

日産は、もうすぐ、ルノーの子会社化されそうです。

 

生え抜きの日産の社長が、イエスマンの社長に交代しているからです。

 

フランス人は、嫌いというよりは、好きです。

 

でも、日産は、日本人の考え方が優先されてこそ、日産です。

 

コストカッターの人ばかりが強くては、次の世代につながる技術が育ちにくく

 

結果として、本物の製品もでき難いのではないのかなあと、心配になります。

 

日本の車会社が、世界中のパーツブランドから製品を選ぶのは仕方ないとしても

 

その基準の中で、性能や信頼性を、もう少し重要視してくれると良いのでは。