新車入りました

社長が購入してもらった、スペーシアカスタムです。

全然知りませんでした。

ちょうど、この間見積りさせてもらった時に、このメッキのパネルについてご意見もらいました。

しかもパールホワイトだったので、参考になります。

金太郎ダンプの架装が終わりました。あとはナンバーとETCのセットアップです。

荷台のあおりのカバーのサイズがきつめですが、何とか付きました。

チャレンジしてもらってよかったです。

XV見積もりできました。

お待たせしていたXV の見積もりが


できました。


納期は、かなり厳しいようです。



今週も始まりました。クルマとの付き合い方。

JUGEMテーマ:こころ

おはようございます。今週も始まりました。

お陰様で、こなせる範囲の仕事で、いい感じの心持です。

焦るとどうしても、ケアレスミスなどが出やすいので。

 

スカイラインのオイル交換とナンバーベースとナンバーリムの注文です。

ナンバーのベースは、欠品中にて、一か月の納期がかかるそうです。

気長にお待ちください。

タイヤの注文にご来店です。BSのファンの方なので、今回もBSです。

でも、新しいタイプより、従来からの物をお勧めしました。

一度試乗した時に、距離の割に、偏摩耗の音がひどかったので。

 

過去にも、ヨコハマのジオランダーのATが摩耗を減らそうとモデルチェンジした時

ある程度走行すると、パターンノイズがひどくなることがありました。

もちろん気にしないのであれば、丈夫で長持ちで良いのですが、

普通の人は、パターンノイズを嫌う傾向があると思います。

対策の方法もありますので、そんな方は一度ご相談を。

土曜日に入庫して頂いていた、ワゴンRです。

エネチャージの為に、ベルトの伸び有ります。

ブレーキフルードとスロットルの清掃などの最低限の消耗品で行けそうです。

バッテリーもテスター上でまだ大丈夫でした。

お客さんのお孫さんの、彼氏に始めて入庫してもらいました。

クルマ好きな人だと解る車の状態です。

車って乗る人の個性や性格がすごく出ます。

この方は、おそらく一度走り屋をされていて、自分でもかなり整備のスキルがあると思います。

 

また、このハイエースもガソリンで8.5万キロですが、全くへたりがありません。

20万キロ乗れるタイプの方だと思います。

今までの、メンテも必要なことを必要なタイミングできちんとこなされているからです。

 

今回は当社で初めてなので、記録簿によるメンテの履歴からの想像とご本人さんからの依頼と

車を見て試乗しての判断により、完全エア抜きを施したウォーターポンプのメカニカルシールの

添加剤入りのLLC交換をしました。

またエア抜きには、かなりのエンジンの暖気が必要です。

スロットルに関しては、掃除後のアイドリング学習が補正範囲を超えていたので(かなり汚れていた)

スロットルの機能点検を施して、再学習させました。

ですので、フィーリングが変わるのとガソリンが減ってしまいましたが、車にはとても優しいので

お許しください。

モコの11万キロ越えです。

女性の方なので、車には全く興味はありません。

最低限のオイル交換です。

でもK6Aは、地道に耐えていい仕事してます。

今回も、オイルを足して、走行することによりフラッシング効果を出した後に

オイル交換しました。

こうしないと、カム周りにこびりついたタール状のオイルの残骸は取れません。

またこれが、カーボン上になったものに関しては、オイル交換した後に徐々にはがれて

オイルの細かい油路や、ストレーナー、フィルターなどを詰まらせることがあります。

土曜日にも、和歌山ナンバーのラテが、オイルプレッシャーランプが点いたと

高速を降りて、入庫されました。

聞けば、ネットで購入したものを今日名古屋まで取りに行った、とのことです。

車とエンジンを見る限り、カーボンが悪さしたようです。

このように人と同じで、日ごろの生活習慣が突然症状に出ます。

 

みなさんも、突然の出費が嫌なら、日ごろ少しだけ、車に優しいことしてあげて下さい。

 

決して過保護でなくても良いので。過保護もいけません。本来車は早く走りたいものですので。

 

80歳をゆうに超えても、なお、お元気な方の、キャリーです。

全く当社にお任せしてもらっています。

別に特別過保護でもありません。

まさに気楽なお付き合いしてもらっています。

車にも多少の傷は有りますが、F6Aのキャブ車は、びっくりするくらい好調です。

 

エアコンもアイドルアップも加速ポンプもきちんと機能してます。

 

カムシールも全く漏れ有りません。

センターアームブッシュのガタも全くありません。

錆も全くありません。

パワステなくても、そんなにハンドル重くありません。

窓ガラスは、ハンドルくるくる回せば、開きます。

燃費もとっても良いです。

 

とても潔い、シンプルさです。

禅に通じる究極にシンプルなものは、美しいですね。

 

乗られている方も、とってもシンプルです。

 

私も、日ごろ起こるトラブルを誰かのせいにしたり、人をうらやんだり、頑張りすぎたり

 

人の目を気にして自分を押し殺したり、必死になることを良いとしたりすることを卒業して

 

シンプルにナチュラルに自然体でこれからは、歩いて行きます。

 

そうすれば、このキャリーのように、老いてなお、美しくなれるのかも。

鞍馬寺から貴船神社2

JUGEMテーマ:自然風景

鞍馬山の各スポットは、私の感想が入らない方が良いと思い、

写真などの感想は控えます。

義経堂、木の根道、不動堂、魔王殿、など山道を歩いた過去の先人の方々の

事も思われて素敵ですが、スニーカーは必需品です。

その鞍馬山を抜けると、貴船神社に着きました。

ここにも、立派な木がたくさんあります。

鞍馬山と貴船山は、京都の水がめでもあるそうです。

水のとてもきれいな所でした。

気が枯れると、ケガレ。その気を補ってくれる場所でもあるそうです。

その為に、珍しい木々があります。

この場所にも、龍穴があるそうです。

鞍馬寺もそうでした。

女性がたくさんいた、縁結びの神様も、おじさんにとっては、

木々と豊かな水に、囲まれて、癒される、気が満ちてくる場所でした。

鞍馬寺から貴船神社

こんな風に木がねじれてしまう山には、何かパワーがあるのかも。

思い立ったら、行動しようと思うこの頃です。

早朝には、鞍馬山に着いてました。

 

入口ですが、まだ誰もいません。

鞍馬寺の尊天の象徴の 月、太陽、大地。愛、光、力。

虎の狛犬、うん。

ここには、とても神聖な空気があふれてました。

六芒星の上に立って、目を閉じると、尊天伝説が本当の事に感じました。

JUGEMテーマ:自然風景

車検のお車達

初回車検のソリオです。Sエネチャージの為に、重量税が無料です。

燃費の良い車は、初回車検の時に、メリット有りますね。

その引き換えの、ベルトの伸びはありましたので、調整しました。

初回車検のスペーシアです。この車もSエネチャージですので、

重量税が無料です。この車もベルトの張り調整しました。

また、CVTのオイルも交換してます。

車検のエブリーです。タイヤが四本つるつるなので交換しました。

また高額なフロントガラスが、割れてました。保険使用で交換しました。

いつも、素敵なイチゴありがとうございます。

お父さん譲りの、イチゴの名人さんですね。

こちらは、NAのスティングレーです。ATオイル交換しました。

ヘタる前の交換で、高額修理の予防です。

息子さんが車のプロなので、完璧なラクティスです。

ブレーキフルードとベルト交換しました。

明日のご来店、お待ちしています。

名東区からありがとうございます。

 

その他にも、新型ワゴンRの飛び石の修理を犬山から

取りに来てもらい、ありがとうございました。

衝撃点が2ヵ所の為、修理代も高くなりすいませんでした。

 

明日は、もう土曜日です。1週間が早くて困ります。

 

納車をお待ちいただいている方には、予定が決まり次第ご連絡したいと思っています。

もうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

スペーシアカスタムのお見積りありがとうございました。

今日は、オークションに、探している車が


出品されているので、見に来ています。


車は、なかなかなのでご縁がある事を願います。


昨日は、、お客さんの娘さんにスペーシアカスタムの、見積もりを、させてもらいました。


素敵な娘さんの親との関係が、羨ましいので、

色々と、質問してしまいました。

うちも、女の子なので、とても勉強になりました。


あまり、厳しくても、隠れて色々したくなるし、放任過ぎても、真面目な部分が育たないし、さじ加減が難しそうですね。


基本的に、お父さんは、嫌われるようです。

さみしいものですね。


ハスラーA 5速、購入ありがとうございました。

先週に、お話させてもらっていた、ハスラーを購入してもらいありがとうございました。

 

JA11の5速からの代替なので、Aの5速でも十分です。

 

Sエネチャージやレーダーブレーキなどは付いてませんが、

 

その分、シンプル、ランニングコストがかかりません。

 

ハイエースはお持ちなので、通勤スペシャルとして、ハスラー君は

 

頑張ってくれると思います。

 

納車まで、しばらくお待ち下さい。