名古屋で飲み会

JUGEMテーマ:こころ

 

 

昨日は、大学時代の同級生と名古屋で飲み会でした。

 

卒業以来、20年程続いています。

 

主に愛知と岐阜の出身が多いので、名駅で集まります。

 

でもおしゃれな感じの所でなく、居酒屋です。

 

当然、中年おじさん達は、人生いろいろです。

 

いい時の人もいれば、悪い時の人もいます。

 

でもそれはあまり関係ないです。みんな若造の頃は、同じでした。

 

その時の関係に戻るだけだからです。

 

いい人を羨ましいと思う人は、素直に羨ましいといい、

 

心が壊れかけてる人は、変な事を言います。

 

でもみんなあまり気にしません。

 

勝手にいじけたり、威張ったり、人それぞれですが、

 

一つ言えることは、見栄を張らなくてよいという事です。

 

だからバカにもされるし、怒られたりもします。

 

でもそんな人間関係って、会社や、地域社会、家庭では

 

なかなかありません。

 

特にこれくらいの年齢になると。

 

人の悩みが自分の経験になり、乗り越えた者が少しだけヒントを

 

次の人に渡す。

 

決して、これ見よがしではないので、ありがたいですね。

 

しわや白髪もいい感じに見えてしまいます。

 

とりあえず、今年は12人のおじさんが集まりました。

 

来年も参加できるように、自然な変化は受け入れつつ、小さな感謝を

 

積み重ねていこうと思いました。

 

みなさんが、自然体で過ごし、幸せいっぱいの来年になりますように。

 

一年間、ありがとうございました。

クロスビー購入ありがとうございます。

クロスビーの発売と同時に、スズキまで展示車を見に行っていただき

 

次の日には、ご契約いただきありがとうございました。

 

私より先に、お車見てもらっているので、私より詳しいので

 

またいろいろ教えて下さい。

 

黒の似合う素敵な方なので、クロスビーもより引き立つと思います。

 

スズキの営業の人が、この車は、女性からの問い合わせが多いと言ってます。

 

納期が長くなることが濃厚なので、年内発注かけられてよかったです。

 

いち早く乗っていただき、全くの新型を、世間に広めていただけると

 

スズキの人も私も嬉しいです。

 

ありがとうございました。

クロスビー試乗

JUGEMテーマ:SUZUKI

スズキのクロスビー試乗しました。

 

3気筒独特の回転上昇で、少し荒々しい感じがあります。

 

発進時も、ターボの加速というよりもフラットなトルクという感じで

 

落ち着きがあります。

 

でも決して速くないという訳でも無く、このクルマのキャラには

 

合ってると思います。

 

もちろん、アイシン製のオートマの利点が活きてます。

 

ダウン制御も積極的にされており、回生ブレーキにも

 

貢献していると思います。

 

直噴ターボの為の、オイル交換のメンテなどは大切になってくると思いますが

 

車としての、統一感と車格感はかなりいい感じです。

 

実際見ると、大きく感じますが、見晴らしがよいので運転はしやすいです。

 

もちろん四駆を選べば、各アングルと、最低地上高の良さから

 

雪道なども難なくこなしてくれると思います。

 

ひと世代前のボルボが、壊れなかったのは、アイシン製のATと

 

デンソー製の補器類のおかげだと思います。

 

現在のボルボは、中国に買収されているため、今後はどうなるか分かりませんが。

 

高額修理になるATは、壊れないことが今後も重要な性能だと思います。

 

燃費の為に、オイルの量を減らしたり、頻繁なシフトをしているので

 

以前の耐久性を維持することは厳しいでしょうが、メンテにより

 

何とか耐久性を確保する提案をしていかないといけないなあと思いました。

 

やはり、新車で購入して頂いた方には、10年、15万キロは持って欲しいと思うからです。

 

初雪

JUGEMテーマ:自然風景

年末になって、今季の初雪です。

 

昼間は良いでしょうが、夜に冷えると心配ですね。

 

みなさんも、お気を付けください。

 

 

あいおいニッセイ同和のHさんありがとうございました。

JUGEMテーマ:こころ

こんばんは、今年も残り少なくなる中、当社の保険会社の担当のHさんが

 

来年早々に、退社されることになりました。

 

今は、保険会社も生き残りやコスト削減で、必死な状態です。

 

1人の人間の仕事の範囲を超えた超オーバーワークです。

 

そんな中で、心を病んで辞めていく社員の方や、体を壊す方の多い業界です。

 

そんな中、Hさんは、新人として入社されました。

 

当時まだ、就職が厳しい時代でしたので、かなり優秀な学歴だと思います。

 

でも優秀な方でも、人としてナチュラルな感性や、性格のよさまで兼ね備えた人は

 

そうそう出会うことはありません。

 

でもHさんは、はじめから保険商品の知識が豊富で、しかも、バランス感覚に優れていました。

 

何を聞いても、的確に答えてくれ、しかも確認してからメールなどの文章にしてくれます。

 

うちのお客さんが、そしてうちが困ることの無いように、選択肢をいくつも検討した上で

 

提案してくれました。

 

自分の評価、忙しさなど全く気にしてません。

 

若い女性だと心配していた私たちを、あざ笑うかのように、完璧でした。

 

つまり何が言いたいのかというと、とっても寂しいです。

 

淡々とした人柄にも、影響受けてました。

 

でも、聞けば幸せな理由ですので、我慢します。

 

そして、短い間でしたが、Hさんと仕事ができて、幸せでした。

 

あなたが行くところ、必ず心温かくなる場所になると思います。

 

その人柄で、また出会う人達を、幸せにしてあげてください。

 

ありがとうございました。

 

 

クロスビー,デビュー

JUGEMテーマ:SUZUKI

東京モーターショーでも、出品されてました、スズキのクロスビーが

 

発売されました。

 

ハスラーのお兄さんです。パワートレーンは、ダウンサイジングの

 

1000ccターボに、6ATです。1500cc並みの出力、トルクです。

 

5人乗りです。 スズキにしては、車両価格高めの200万円くらいです。

 

ソリオ、スイフト、などで実績のある1200cc、CVTではありません。

 

ハイブリットMX,MZ,共にFFは、燃費は、22キロ。

 

4WDでも、20.6キロなので、燃費重視のターボだと思います。

 

国産に、面白い車がないという方には、おすすめです。

 

実用性を求める方は、ソリオ、スイフト、もありますので

 

オンリーワンを求められる人向けですね。

 

 

クリスマスに年賀状

昨日は、あさイチで車をお渡しにお客さんの家に行きました。

 

郵便局の配達の人達があわただしくされてます。

 

会社の年賀状は奥さんが先週に、出してくれてます。

 

毎年、会社以外に、個人的な年賀状を40枚くらい出します。

 

しかも県外が多いです。

 

これは、年男の私に年賀状を作りなさいと言ってるようなものです。

 

何とか、52円で届く時期に間に合わせようと頑張ります。

 

 

 

無料点検など

キャンバスの新車無料点検とオイル交換です。

フォグランプが欲しいとのことですが、用品で付きますので

いつでも言って下さい。ありがとうございました。

シエンタの新車無料点検とスタッドレス交換です。

シエンタは、15インチのアルミです。

インチダウンができないので、扁平タイヤしか履けずに高価です。

それ程、ブレーキキャリパーの容量の大きい物が付いてます。

走りの評価の良さの一端ですね。

ナビの無料バージョンアップです。

忙しい方なので、代わりにディーラーに持っていきました。

スタッドレスもはめ替えました。

ラパンのスタッドレス、アルミ購入ありがとうございました。

在庫のない中、ヨコハマさんが何とがしてくれました。

ラッキーでした。

 

今日は、珍しく土曜日が祝日の為、お休みです。

 

家族のある、うちのイケメンパパも、喜んでます。

 

いよいよ来週で、仕事納めになります。29日までですので、よろしくお願いします。

 

事故車の来年への持越しが、増えてきました。

 

あわただしい時期ですので、ゆとりを持って行動して気を付けたいですね。

 

自分の車で、新年を迎えられるように。