ご縁がありました。

昨日のオークションで、ご希望のお車が買えました。

早速、運び込み試走後、ご覧頂きありがとうございました。

ご指摘いただいた、フォグランプ何とか、

きれいになりました。

 

これから、整備の方もコツコツ進めていきます。

 

昨晩は、アイスクリームありがとうございました。

 

みんなでお茶の時間にいただきました。

 

 

ステップワゴンRG1車検

JUGEMテーマ:自動車整備

名古屋からお越しの、RG1のステップワゴンです。

キョリ135000キロです。

エアホースに亀裂が入っていました。

反対側に補強の跡がありますが、ここからエアーを吸うと

実際の空気よりも少ししか入っていないと判断します。

すると、燃料を少ししか噴射しないので危険です。

スロットルボディーとエアクリーナケースの間の

ホースです。

エンジンとボディーの動きは違うので徐々に亀裂が入ります。

これが、吸気管負圧のみで測るDジェトロタイプだと

特に不調を感じずに乗れてしまいますが、

Lジェトロタイプなのでエンストなどの不具合が出るので

交換します。

他にも、ゴム類の交換や油脂類は全交換しました。

バッテリーまで交換を依頼されていたので、

かなり高額になります。

 

試走時に、ハンドルが左に取られて、タイヤも若干

偏磨耗していました。

 

これ以上お金が掛けられないので、工夫して真っ直ぐ走るように

修理調整しました。内容はまたお聞きください。

 

また、運転席の挟み防止機構が働いてしまうために、

窓ガラスがオートを使うと、閉まった後にまた開いてしまいます。

 

これも、完全リセット後に、再設定しても直りません。

しょうがないので、ガラスランの重さを軽くしました。

 

交換部品を出さない対応なので、また症状が出るかもしれません。

 

サービスでできる範囲での、限界ですので、直したくなったら

また言って下さい。

 

明日の夕方には、掃除も終わってお渡しできると思います。

ありがとうございました。

オークション空振り

先週の、USS、今日のCAAと下見すると

 

出品表に載っていない、修復箇所があり、しかも

 

けっこうひどいです。

 

おかげで、入札することもできずに、帰ってきてます。

 

できれば入札できる車であって欲しいです。

 

高くて買えないのは、しょうがないですけど。

 

とほほ、とりあえず、ご飯だけでも食べてきました。

 

ハヤシライスおいしかったです。

 

後は、お客さんと狙っている車とのご縁を待つとします。

 

 

 

 

MRワゴンドライブシャフトブーツ交換

JUGEMテーマ:自動車整備

初代MRワゴンです。

 

69000キロですが、年数で破れます。

左右なので、部品代を節約するためにブーツのみ

交換します。

内側のブーツは再使用するので、気を使います。

このスプラインが、錆びていて苦労して外しました。

 

後は、ミッションの挿入部のシールを壊さないように

 

シリコングリースを塗って、丁寧に挿入します。

 

スコンと入ると、気持ちいいんですよね。

 

整備士あるあるです。

キャリーオイル漏れ修理

JUGEMテーマ:自動車整備

こんばんは、ここのところ、くたびれてます。

 

距離を乗った車や、年式の古い車が多いと

 

修理箇所が多く、時間がかかりますね。

 

 

F6Aのオイル漏れ修理です。なつかしいです。

 

定番はカムのシールですが、これはカムカバーと

 

ディスビケースとディスビのОリングです。


16万キロです。

ワンカム12バルブの、バルブ廻りです。

この頃のエンジンは、バルブクリアランス調整が

 

簡単にできます。オイル交換をきちんとしている

 

エンジンなので全く問題ありませんでした。

 

ディストリビューターがあるので、点火時期の調整も


細かくできます。

 

少しだけ、点火時期を進め気味にしました。

 

こうすると、アクセルの付きもよく、燃費も伸びます。

 

アイドルアップの調整とキャブのリンクの給油もします。

 

古い車は、調整できて面白いなあ。

 

 

 

 

新型スイフトスポーツ(3)

JUGEMテーマ:SUZUKI

新型になって大きな変化

それは、3ナンバー化です。

元々、1695mmの全幅でギリギリ

小型車枠でした。

これが、1735mm になりました。

しかも、ロアアーム、トーションビームを

ワイドトレッドとしています。

しっかり、40mm です。

これは、ホイールベースが短めの車でも

高速道路で、かなり真っ直ぐ走るように

なっているでしょうね。

また、リアのトレッドの方が広い伝統は

そのまま残しました。

あとは、CM のようなよく曲がるFFだと

運転が楽しく、上手くなったと思うので

クルマっていいなぁと言う人が多くなる

と思います。

先週末のお車達

JUGEMテーマ:自動車整備

bB12ヶ月点検です。

この他にも3台12ヶ月点検ありがとうございました。

シャトルリアバンパフェイス交換です。

追突されて、相手の保険の対物使用でした。

エルフのエキゾーストパイプ腐りでした。

腐食がひどく、酸素にて熱をかけて、外し

DPD用のアクチュエーターは、一応生きているので

 

給油して耐熱グリースを塗布して再使用しました。

 

DPDも少し異音がありますが、何とかまだ行けそうです。

 

いろいろ、お金がかかりすいません。

 

今回は、荷台は意外に錆びてないのでタッチペンにて

 

対応します。

スペーシアキックバック修理

JUGEMテーマ:自動車整備

スペーシア1回目の車検です、

 

キョリ26000キロです。

車検時の試乗で、80キロ位からの軽めのブレーキ時に

ブレーキペダルに振動がありました。

ディスクローターとパッドをクレームにて交換です。

 

初期には、ある程度の速度で軽くブレーキを踏んだ時のみ

 

ブレーキに振動が出ます。

 

最近この症状が出るようになりました。

 

クレームの効くうち、相談されるといいと思います。

 

昨日は、お客さんの応対のために出勤していました。

 

意外に皆さん、お休みと思われていなかったので、

 

ご来店頂きありがとうございました。

 

今日は、エアコンが故障して、修理のために

 

1日家で待機中です。

 

12年くらい頑張ってくれていました。

 

三菱電機のエアコンすごいですね。

 

次回も、知り合いの多い三菱電機さんです。

 

また10年持つといいなあ、と期待してしまいます。