なかなか休みがとりにくかったので、
早起きしました。
車のフロントガラスには、霜が。
田んぼの畔には、つくしが。
母方の畔には、つくしのコロニーが。
今の生活に、感謝ですね。
ありがとうございます。
昨日は、雪がぱらつく時間がありました。
寒いことには、慣れてますが、3月の半ばを過ぎてからの、この寒さには、ビックリしました。
こんな時には、樹脂が割れやすかったり、両面テープが剥がれやすかったりするので、注意しないと。
今週は、間に、1日祝日があったので、
なかなか、タイトです。
また、確実な作業を、心がけたいと思います。
古い車でも、何とか、長年乗ってこられた方々の、最後の寿命まで、当たり前に動くことのために。
でも、それって、本当に気を遣いますね。
何でも、部品を交換するわけにはいかないので。
肝となる部分は、普段からの当たり前の積み重ねから、なんとなく危険を察知することによるこれだけはせめて、換えないと、重要度を、選んでいかなければならないので。
職人さんが、減りつつあるので、この辺りは、若い方々の感性からすると、うるさく聞こえるのも、承知しています。
まあ、エエやんか、という空気にならないように、失敗を恐れずに。
大切に、なると思います。
自分の反省に、したいと思います。
仙台からの、お土産、心に染みてます。
勇気が、湧いてきます。
頑張るぞ、わっはっはっ、と、生きたいと思います。
]]>センサーの確認の作業が追加ですね。
リアバンパー、30000円少し越えるくらいです。
まだ、普通の値段です。
この、パレットのフロント色付きバンパー、税抜き86000円です
内側の骨の樹脂は、15000円オーバーです。
最近のスズキの古めの部品の価格は、2年で倍です
物によっては、5倍です。
廃盤かとてつもない値上げ。
いつか、庶民のみなさんに、そっぽを向かれると思います。
古くなっても大切に車に乗ることができる。
本当のところは一番の、SDGSですね。
古くなるまで、スズキ車を、長い間ご利用してもらいありがとうございます。
また、ご家族やお知り合いの方々に、スズキって、品質良いよね、何て言ってもらえる。
本当のお客様満足度って、こういうことだと思います。
目先の利益ばかり追っていると、痛い目に遭いますよ。
一昔前の予算がないから工夫して、知恵を出して、
JWRC,モトGP勝ってきた、技術者達の事を大好きなスズキ好きだからこそ、言わせてもらいました。
会長は、銀行出身でも、人の心を掴む、人情家でも、ありました。
]]>前型ですね。
フロントガラスに写り混みがあるので、
ダッシュマット、黒くしているそうです。
WRXのピラーが黒いので、交換して欲しいと
頼まれましたので、完成した画像です。
天井の色と同じグレーだったのが、
黒々とした、スポーティーな印象になりました。
オイル交換とかのサイクルにも、コストをかけることが、愛車を大切にすることになります。
よろしくお願いします。
特に、直噴エンジンのカーボン堆積問題は、
長く乗るために、大切な要素になります。
北米の良質なベースオイルを使っていない、ほとんどのオイルは、国内製造である限り、軽なら、3000キロ、もしくは、半年間で交換していくことが、大切です。
ガソリン希釈のためには、近距離しか乗らない方も早め早めの交換が、大切になります。
最近、良くオイル交換をサボっている車に、乗る機会がありました。
走り、調子、本来の性能からほど遠くなっています。
調子を崩した下取り車を、うちの代車に使っていくと、どんどん調子が良くなります。
すると!元のオーナーさんが、私の車って、こんなに出足が良かったっけ?
こんなに、信号待ちで、静かだったかな?
なーんて、言ってもらえると、ひそかに、
笑顔になっている、私と代車君ですね。
私の密かな自己満足の車の調教作業でした。
]]>JUGEMテーマ:幸福に生きる
ハードな1日の終わりに、アットホームな修理がありました。
右リアから異音がするそうです。
また、ハブナットかな?
一緒に、試乗すると、スカイアクティブXの、滑らかな加速の度に、微かに、カカン、カカン、と軽い音が聞こえてきます。
ははーん。
聞いたことあるぞと、ジャッキアップしてみると、
もっと近づくと、
あありました。
おおきな、石持ちでした。
記念に、もらっておきました。
受験生に、良いかも。
決して、落ちませんでした❗
最近、気のせいか、ご機嫌斜めの方が、多いように感じます。
笑ってもらえれば、幸運もやって来るそうです。
笑う門には、福来るですね。
わっはっはっはっ、きょうの最後の仕事に、ほのぼのさせてもらいました。
何とか、生きてれば、丸儲けですね。
]]>
なかなか、出てこないので、本格的にお別れかも知れません。
春ですね、お別れと出逢いの季節ですので、
電池切れのまま、お蔵入りしていた、中古のSwatch君を、日付の確認、時計合わせのための相棒になってもらいます。
カバーが固すぎて、凹んでしまいました。
叩いて、何とか使える程度にはまりました。
エディオンさんには、電池がありませんでしたが、カーマさんには、3個もありました。
しかも、レジには、お客さんがいてくれました。
こうして、ご縁は、繋がっていきますね。
Swatch君、これから、よろしくね。
]]>
ツートンカラーのルーフは、ソフトベージュ
ホワイト、ベージュ、迷いますね。
今回は、ベージュ選んでもらいました。
オフブルーツートンカラー、いい色ですね。
Xは、リアシートの足が少し持ち上がります
意外に、早く入ってくるかもしれません。
それまでは、今の車のバッテリーが持ちますように。
もしもの時は、お電話下さいませ。
ありがとうございました。
東日本大震災、あれから、13年、復興予算も使い果たしたので、堤防が完成してない場所もあるようです
この13年、必死に頑張ってこられた残された方々の努力には、本当に頭が下がります。
未だに、汚染地域の方々の中には、帰るかどうか迷われている方もみえるそうです。
原発の被害は、自然の力を甘く見ている、人間の傲慢さの人災であるという方々の意見にも、耳を傾ける心は、持ちたいと思います。
元々の地盤を削って、造ったために、未だに、地下水が、毎日400トンも、原子炉に入ってきてしまい、それが高濃度汚染水を生み出し続けているそうです。
高台にそのまま、造っていたら、冷却用の水を汲み上げる設備も、原子炉も津波に飲み込まれなかったそうです。
自然には、科学の力では、とても勝つことはできません。
もっと、地熱、潮力、水力発電など、自然からのお恵みを無限に、循環する方法で、お借りする気持ちが大切なのかもしれません。
土の中の細菌達の中には、放射能をあっという間に無毒化する種類も、日本人の方が、発見されてます。
マルチな方法で総力戦で、立ち向かって行くのが自然ではないのでしょうか。
たとえ、1歩でも、未来の日本のためには。
]]>
JUGEMテーマ:F1
荒れた、2024初戦のRB、角田選手。
2戦目は、RBチームとかなりの話し合いを経て、スマートなレースでした。
熱狂的な、ファンの方々は、ハースの小松さんやヒュルケンベルクなどを批判してますが
私的には、RBの車の、レースペースが他のチームを抜くほど速くなかったのだと思います。
予選、高速サーキット、アクセル全開の多い状況では、RBのマシンは、不利なので、
空気抵抗を削って、直線スピードを得ようとしてました。
つまり、グリップは厳しかったと思います。
昨年のウイリアムズっぽいマシーンですね。
ですので、抜かれないことが、精いっぱいだったと思います。
角田選手の、レース前のコメントも、精いっぱい努力はするけど、、、
みたいに、厳しいレースになることを、示唆してました。
長々と書きましたが、こんなレースもあるのが、セカンドグループです。
たまたま、ラッキーも重ならないと、今の、レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、アストンの
上位5チームに、10位以内の入賞は、独占されてます。
だから、ひょっとすると、入賞できるかも。
これが、角田選手に期待できる、最大限で、予選9位は、できすぎだったくらいだと思います。
もう少し、レースペースがあるコースを、楽しみにしています。
イイ感じです。リカルド選手は、遅くはありません。
角田選手が、リスクを取って、削り取ったタイムでした。
いいレースありがとうございました。
もちろん、1位は、マックスフェルスタッペン選手でした。
レッドブル、ワンツー、ペレス選手、いい仕事してます。
鈴鹿まで、いい感じで、フェアなレースをよろしくお願いします。
]]>
JUGEMテーマ:自動車整備
寒い時期には、厳しい作業ですね。
各プラスチック類、割れます。
劣化してるので、なおさらです。
エポキシ系の2液型接着剤用意しましたが、何とか使わずに済みました。
その代わり、カラフルなクリップ類は、交換です。
まずまずの出来栄えです。
運転席側は、まだきれいなので、このまま持ってほしいです。
できればガラス屋さんにお願いしたい作業でした。
昨日の雪が、藤原に積もってます。3月は、降りますね。
今日は、朝から、年度末の展示会なので、一応、うちも、出勤してます。
さっそく、朝から、私の原付があるといって、レヴォーグの黒ピラー、ハスラーのタイヤ注文いただきました。
でも、今日は、つなぎ来てませんので、お許しくださいね。
逆に、暇なので、お茶だけ飲みに来てくれるのは、嬉しいです。
京都から、ご子息の様子を見に、ご夫婦で、寄ってくれました。
昨年の就職から、はや1年ですね。
若い方は、成長するスピードも速く、うらやましい限りです。
何もないのが、一番ですが、もし何かあった時には、三重のおじさんに、頼ってみて下さいね。
]]>
お客さんのママ友達の方の紹介の車検です。
予め見積りしていた以外で、2日預かるうちに、どうもキーの反応が悪い事があることに気がついてしまいました。
かなり最後までキーを捻らないと、セルモーターが回らなかったり、軽く回した位置で止めると、スターターリレーが、ジジジッと、振動します。
幸い、部品は1日で入るそうなので、もう1日お預かりして、交換させてもらいました。
交換したスイッチとリレーですね。
あとは、セルとバッテリーも弱り気味ですが
まだまだ十分ですので、弱ってきたら、また、ご提案させてもらいます。
今日は、午前中に子供の卒業式に、奥さんが参加していたので、昼からのお渡しになってしまい、すいませんでした。
車のお渡し時に、奥さんとお話ししていると、色々な話を聞かせてもらってるうちに、思わずジーンとしてきました。
みんな各々の中学の思い出ってありますね。
保育園からの同級生との思い出は、これでひとまず完結ですね。
それぞれ進む道は、違ってきたりしますが、
同じ時代を同じ空間で、過ごしてきたという事実は、いつまで経っても変わりません。
そんな力強い経験を、これからも忘れずに、
一歩一歩、自分のペースで、歩いていって下さいね。
式には参加できませんでしたが、心ある人達との会話、同じ感性の人達との何気ないお話し、など、いい日でした。
ありがとうございました。
子供達の未来に、幸多く、ありますように。
]]>縁石等に乗り上げると、ハンドルの位置がずれてしまうことがありますね。
この車も、走行した感じは、大丈夫だったので、車検時に調整する事にして乗ってもらっていました。
下廻り的には、特に影響ありませんでしたが、サイドスリップとフィーリング的にキャンバの調整とトーイン調整が必要でした。
真っ直ぐ走って、ハンドルもほぼ、真ん中になりました。
乗っては、調整して、測っては、試乗して、時間はかかりますが、これが、1日車検では何ともし難い、整備となります。
三重の忍者の里付近くから、わざわざありがとうございました。
ルーフのクリアの劣化が、始まりました。
コーテイングでは、治ることはありませんが、マシにならないかと、悪あがきはしました。
また、どうしてもの時は、お値打ちに塗ってもらえるように、がんばります。
何とか、ローン完済までは、頑張ってくれますように。
ほんの数年しか、お付き合いできなかったけど、クレスタ君が居なくなってからの、心のすき間を埋めてくれていました。
代車にお出しすると、みなさん、笑顔になりました。
そんな代車に乗ってくれた、元アルテッツァ乗りの方に、嫁ぐことになりました。
ナビがうるさかったり、ご機嫌斜めになったり、CDユニットが、ポンコツだったりしてもそれを上回る、直6の完全バランスの音が、好きでした。
あとは、次のオーナーさんが、安心、安全に過ごせるように、よろしくね。
それまでは、もう少し、運転させてもらうね
トホホ、寂しくなってきました。
]]>現行ワゴンRのビッグマイナーチェンジ版のカスタムZ。
前の型までのスティングレーっぽい顔つきですね。
ダイハツさんから、初めてのスズキの車に、
慣れるまでは色々と違和感も、あるかと思います。
また、乗り出してから、色々と感想聞かせてください。
ムーブカスタム、最後には洗車してもらって幸せな車人生でしたね。
カッコいい、車です。
最後、何とかご主人様と無事に頑張ってくれて、ありがとうございました。
フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、僅差の速さでした。
あの強いアストンマーティンでさえ、3ポイントしか取れませんでした。
でも、予選11番手の角田選手は、チームさえ、協力してくれたら、入賞が可能なレースでした。
タイや交換、昨年のままのストラテジスト。
最後には、チームオーダーを主張する、リカルド。
それに応える、チーム。
切れた角田選手は、よくぞ、切れてくれました。
あのマックスも、最初の頃は、良く切れてました。
堂々と、差別に勝ってくださいね。
応援しています。
世間を騒がせている、デンソーさんの燃料ポンプが確保できると、お手紙が届きます。
このかたも、初期には対象でなかったのですが、拡大された時に、対象の車になりました
5年目日、2回目の車検時に実施です。
国内メーカー保証は、5年だから、壊れたとしても、有料整備という判断もあるかもしれないのですが、逆にデンソーさんの姿勢、真摯に感じてます。
過去にも燃料ポンプは、カルソニックさんなどのベーン式などは、タンクのガソリンを空近くになるまで、入れないと昔の長寿命の物でも、エアを吸ってダメになるものもありました。
音も大きめのブーンという音がしていました
それに対して、デンソーさんのトロコイド式は、音も静かで、吐出量も、大きめのインジェクターに交換しても、ポンプはノーマルで足りてしまうほど、高性能でした。
しかも、ノートラブルというイメージです。
ごみと錆びさえなければ、20年、20万キロ、平気です。
ここにも、コストを削ったか、良い材料が、手に入らなくなったか、理由は分かりませんが、心がけが、寂しい気がします。
昔から受け継がれてきた、日本人の心の中にあった、見えない所こそ手を抜かない、
職人さんの気持ちを、今一度、学び直して欲しいと思います。
今だけ、ここだけ、タイパ、良ければ、
エエやんか。
それでは、後日、しっぺ返しがやって来ることを、教えてくれてありがとうございます。
自分の作業も、一日車検がカッコいい空気もありますが、不正車検の温床になる事のないように、職人さんの心は、受け継いで生きたいものです。
登録してからしか、用品付けをしてもらえないので、年度末は、2週間位かかってしまうので、純正部品も、うちで取り付けました。
ドラレコ、付けて完成です。
どうしても、事故や突然のトラブル、新車等の作業が優先になります。
お待たせしているかたの作業は、安全上困らない場合などは、年度末は難しくなりました
お許しくださいませ。
]]>衝撃は、かなり激しかったようです。
保険でラックも交換です。
ベアリング破損してました。
ショックと共に交換です。
バンパーのみで何とかなりました。
あとは、各部調整して完成です。
エアバックが開かなくて幸いでした。
]]>用品に付属のヒューズ、配線は、かなり信頼性に不安がありましたので、実績のあるETC用の物を流用しました。
すぐ横に鉄板が剥き出しなので、敢えてコネクターを、繋がずに配線しました。
膨大な配線量になるので、スペース的に苦しかったからです。
リチウムイオン電池を使う商品だったので、衝撃による発火の可能性があります。
どうか、発火しませんように。
北海道の、そのメーカーさんの信頼性は、未知なので、できれば、発火した際に、安全な金属を敷きたかったのですが、通信させるために、邪魔になるかもしれないので、断念しました。
2年くらいで、予防的に交換していくことを、お薦めしたいと思いました。
それにしても、高価なシステムでした。
盗難の対策は、車両保険をしっかりと掛けておいて、万が一盗まれた時には、見つからない方が、まだましですね。
過去には、盗難された数日後に、証拠隠滅のために、消火器を室内に散布されて、外装もボロボロで見つかった高級車がありました。
が、結局、修理とか価値が下がったりとかで、大変でした。
盗難の恐れのない、庶民の車は、安心です。
JUGEMテーマ:自動車整備
昨日は、同級生の用事が続きました。
朝イチは、納車待ちしてもらっていた、
高校の同級生さんのアクアさんでした。
帰りは、久しぶりに電車に乗りました
長く、安全に乗れますように。
なかなか昔のように、夜遊びは、できなくなりましたが、本当に、青春時代はお世話になりました。
いつも、ありがとう。
若さの秘訣を教えてもらいたいです。
昼からは、引き取らさせてもらっていた車のスタッドレスを、持っていくのを忘れていたので、軽バンで雨の高速走りました。
ついでに、近くの観音様に、寄りました。
おじさんのひとり旅でしたが、連休中で、海外からの旅行者の人や安近短の中高生やカップル、家族連れ等々たくさんの人が、いたので、意外に楽しくまわりました。
それにしても同級生って、無償の愛で、信じてくれてる、私の大切な人達です。
そんな人のお仕事は、嬉しかったです。
お役に立てるように、なりたいものです。
それには、コツコツと自分のできる事をするしかありませんね。
ご縁から、ご縁へ。 感謝です。
ありがとうございました。
]]>
JUGEMテーマ:幸福に生きる
和菓子の栗あんと洋菓子のクリームの入ったモンブランと洋酒の絶妙な甘さでした。
濃厚で、とても満足なデザートを、ありがとうございました。
お仕事、がんばります。
]]>JUGEMテーマ:自動車整備
1回目の車検で、センターデフ、リアデフ、CVTフルード交換しました。
悪さをしないと思われる、ギリギリの50000キロです。
良い感じの、値になりました。
全量交換しませんでしたが、念のために、
診断機による電磁ポンプのエア抜きとその後の完了の確認までは、しておきました。
四駆は、重量税も高く、交換する油脂類も多くなるので、性能維持には、コストがかかりますね。
でも、雪道の安心感は絶大です。
長持ちしてくれるのが、一番のオーナー孝行ですのて、お許しくださいませ。
豊明から、わざわざありがとうございます。
]]>JUGEMテーマ:自動車整備
診断機を使って、サイドを解放して、イグニッションオンのまま、作業しました。
そこまでは、順調でしたが
はじめてなので、キャリパを縮める方法がわからずに、日産のサービスさんに聞くと、ピストンを回して縮めるとのことです。
ピストンをクルクル回してました。
でも、どちらに回しても入っていきません。
困って、O君にSNSで調べてもらうと、
普通にピストンを押して縮めるようです。
何か、勘違いしてたのかも。
やっと、できました
内側は、そうでもなかったのですが、外側が、かなり減ってました。
電動パーキング、工賃かかりますね。
手動が、好きです。
]]>
JUGEMテーマ:幸福に生きる
ナポレオンヒルさんなどにも影響を与えた、
成功哲学の原始本だそうです。
限られた人達のみが、富めるという、
競争原理から、離れることにより、
係わる人達が、みな豊かになれる、創造の力をフルに使えるようになるそうです。
古い本棚から、出てきました。
この翻訳本は、8年前に、日本で出版されてます。
売り上げは、全額寄付されるようです。
テレビ、ネットの暗いニュースに、飽きてきたら、1度、読んで見てください。
何かと、元気をもらえました。
]]>JUGEMテーマ:SUZUKI
スティングレーからカスタムに乗り換えありがとうございます。
ささやかながら、カレーセット付いて来ます
コーティング、ドラレコ、希望ナンバー、
下取り価格、等のトータルで、お得に、購入してもらえたと思っています。
あとは、下取りを丁寧に仕上げて、商品化していきたいと思います。
ここが、サービス兼、営業の私の腕の見せ所ですので。
とは言え、カッコいい事を言いましたが、
頑張らないと赤字になって大変なのです。
でも、本当にいつも当店をご利用してくれてありがとうございます。
うちは、そんな心ある一握りの方々のお役に立てるように精進したいと思います。
]]>JUGEMテーマ:自動車整備
子供の同級生のお父さんからのSOSでした。
錆びたネジを途中まで緩めたようですが、
固着してしまったら、どうにもなりませんね
かなりの事を、ご自身で、こなされるセミプロですが。
私も、得意ではありませんが、頑張って削りました。
最後には、クラック入って割れてくれました。
他の3本は、コツコツ錆び落とししながら緩めました。
良かった、ホットしました。
ショックアッシー交換、バトンタッチしました。
これが、本来の目的でした。
くたびれたノーマルから、シャキッとしたノーマル。
大好きです、純正。
取り付けボルトに、センター出し機能があるので、
ほとんどキャンバー狂いませんでした。
軽いぎっくり腰なので、道具の力をフルにお借りしました。発明した人に感謝ですね。
スタビロッド、ナットは、純正新品です。
V6の重たいフロントは、気を付けないと、危険です。
良かったです、何とかなりました。
また、O君、お熱が出てます。
何かと、ご迷惑をおかけしましたが、何とか土曜日まで、クリアできました。
明日は、商談の予定なので、営業として、出勤します。
整備関係は、お休みですので、お許しくださいませ。
バレンタインに頂いたものは、みんなであっという間に、いただきました。
美味しい甘夏を、頂いてます。
なぜか私は、高い所が好きだし、風邪を引きかけても何とか逃げていってくれてます。
あまり、深く考えないからかな?
大難を、小難にしてもらってありがとうございます。
今週も、適度に、お仕事頂きありがとうございました。
みなさんの大きな心に、感謝しています。
ありがとうございます。
]]>
ライズが入らないので、車種変更していただきました。
本当に、1年以上待ってもらいました。
ツィーターがあるのと、クリップがなかなか外しにくかったです。
ケンウッド、選びました。
ツィーターは、ピラーに固定ではなくて、カバーにはめこんであるだけです。
注意が必要ですね。
明日は、雨の予報です。
屋根のある所で、納車させてもらいますね。
]]>
良いウエイク、入りました❗
新車購入から、ずっとうちでメンテナンスさせてもらっていました。
今回は、スペーシアカスタムに乗り換えられたのです。
ずっと、手洗いのみで、洗車機に入ったことの無い、極上車です。
細かい洗車機による傷は、皆無です。
まずは、以前声をかけてもらっていた同級生に、連絡してみます。
その後から、ネットに載せるか、オークションに出すか、考えます。
義理は、大切ですね。
気になる方は、少し、お待ちくださいませ。
こちらも、突然のトラブルの同級生に頼まれました。
新車も、なかなか、高いので、
次の車の予算がたまるまでの、相棒です。
でも、意外に長く乗ることもあるので、ニッケル水素バッテリーのタフな子選びました。
距離よりも、年月による耐久性を考慮しました。
しかも、タイヤ、補機バッテリー、交換済みで、車検も1年あります。
まずまずのスタッドレス付きです。
予算の上限越えましたが、ご理解ありがとうございます。
予算的にも、ナビは移植したいと思います。
ステアリングスイッチ、カロッツェリア用コネクターから古いトヨタのパナソニック用の変換無かったので、直接つなぎました。
黒のアース使いませんでした。
診断機で、過去の履歴で、気になることは、1つずつ確認して、できる限りの対策しておきます。
弱いところは対策して、今後の寿命ができるだけ、伸びて欲しいので。
CVTは、フルード交換しておきます。
お任せで、探させてくれるので、ありがたいです。
ラッキーでした、中古車は、生物ですので。
鮮度、時価、好み、を考慮しました。
このご縁によりやってきてくれたアクアさんが、あなたの良き相棒となりますように。
おはようございます。
オレンジ色の丸い物、大好きです。
宮崎県の大きな高級品よりも、畑、お庭等に生えている、昔ながらのものが、好きです。
少し、皮の味がして、風邪なんてあっという間に、逃げていってくれます。
コツコツと採ってもらった、手間とお気持ちに、本当に、感謝します。
うちが、何かできるかと言えば、特に何もないので、また、お茶やコーヒーでも飲みに来てください。
また、昨日は、この数年で、とてもお世話になった元気な大先輩との、突然のお別れがありました。
任侠映画に出てくるような外見と寅さんのような茶目っ気たっぷりのトーク。
バイクが好きで、自由奔放で、ご家族は心配な事もあったかもしれませんが、私は、いつもお逢いすると、元気をもらっていました。
若かりし頃の優しい奥さんと可愛い息子さんとの写真の中の真剣な眼差しと笑顔に癒されました。
故人の性格のような、カラッとした湿り気の無いお別れでした。
ごゆっくりと、お休み下さい。
ありがとうございました。
車検の車のスペアタイヤの空気を見ようとすると、金魚でも飼えるくらいの水溜まりがありました。
水抜穴を外して、一晩乾かしました。
このような部品も、爪が甘くなると危険なので、弱そうなものは、交換してます。
コムテックさんのドラレコの唯一の欠点が、コネクターの形状と大きさです。
バックカメラ、リヤドラレコの配線を通すことは、新車から10年位の防水性を維持するためには、かなり慎重に作業する必要がありますね。
昔は、アナログのテレビアンテナが外付けだったので、室内が水浸しになってる車も、普通に見かけました。
お久しぶりです。
スマホの調子悪くて、交換サービスを受けてました。
データの移行するのに、1週間以上ばたばたしてました。
苦手です。昭和生まれです。
さて、BRZ STiSports ブレンボ付きさんが、納期のかかる他社さんから見れば、かなり順調に入って来ました。
パチパチ。おめでとうございます。
ドラレコ、コーティング完成して、
あとは、当日のホコリ取りをするのみです。
水平対向4気筒NA、ドロドロ音は、調教されて昔に比べれば、お上品ですが、
それでも、排気圧力高めの図太い音は、健在です。
6速マニュアルの変速と、低重心のコーナーリングを楽しめるなんて、羨ましいですね。
公道で使いきれないパワーがありすぎるスポーツカーよりも、公道で変速するだけでも、楽しく、わくわくしてきますね。
昨年から、長らくお待たせしました。
フロントのみのドラレコなので、今回は、コムテックさんを選びました。
お任せしてもらう時には、製品の性能に加えて、長く持つ耐久性と、取り付けに負担がかからない事、なども考慮させてもらっています。
あとは、事故の現場で警察の方に確認してもらいやすい事ですね。
また、お出かけ、買い物に、日々の生活に、良きバートナーとなりますように。
節分の日の記憶に残る日の納車。
コーティング屋さん、スズキの営業さん方のお陰で、日曜日のお休みいただきました。
おかげさまで、旧暦のお正月に髪の毛もすっきり、寒いくらいに、カットしてもらえました。
心あらたに、気持ちを平和に、過ごしたいと思います。
至らない事の多い私ですが、あらためて、
これからも、よろしくお願いいたします。
]]>発売とほとんど同時に、注文してもこれくらいの納期でした。
先代が、なにやら、用品付けてました。
コネクトなのかな?
考えることが、多くなって、大変ですね。
長らく、汗にも、衝撃にも耐えてきてくれた
トルクG04。
根を上げてきてました。
数々の傷が、、すいません。雑に扱って。
代替えサービスで、同じG04、送られてきましたが、これまた、同期させてなかった私のデータが、なかなか難しいので、
毎日、夜更かしです。
肝心の電話帳、ラインは、何とかなりましたが、まだまだ、写真などが、残っています。
内部メモリー、SDカード、メインの為に、
Googleドライブ、上手くいきませんでした。
スマホを期限までに、送り返さないと、
罰金、40000円オーバーです。
恐ろしい、、、
頑張らないと。
このところ、体調崩されてる方が、多いようですね。
寒かったり、暖かかったり、大変です。
ハッサク、ブラッドオレンジ、大根、等々
冬の風邪予防に、助かっています。
大地のお恵み頂き、ありがとうございます。
JUGEMテーマ:神社仏閣
まだ、まだ、参拝の方々が、とても多かったです。
お昼前に出発したので、帰りは、暗くなりました。
赤福、へんば餅、色々ありますが、
うちの最近の定番で縁起物の、太閤出世餅さんに、伺いました。
若い店員さんが、フルに活躍されてました。
てきぱきとした接客、気持ちよかったです。
いつものベテランさんも、お元気だと思いますが、休憩中のようでした。
また、額の絵には、龍の絵がありました。
虹色の龍に、背景が赤。
甲辰に相応しい華やかさでした。
冷凍すると、長く楽しめます。
食べたいときに、トースターで焼くだけで。
何とか、2月4日の旧正月前にお参りできました。ありがとうございます。
これからの日本の安寧をお祈りいたします。
]]>セレナの5人乗り、マルチベッド。
遊びの幅も広がり、もしもの時には、車でもゆったりとできますね。
日産では、持ち込み登録のオーテックです。
エルグランド顔になって、値段もエルグランドに、近くなりました。
特に、e-POWERは、高価です。
ガソリン車プラス、500000円位です。
ガソリン代で、取り戻すのに、どれくらいかかるのでしょう。
高くなりすぎて、流行りのサブスク、残クレに誘導されるようですが、ひょっとすると、あえての高めの価格設定かもしれませんね。
できれば、保証期間の倍の10年、15万キロ位は、ノートラブルで乗れる、耐久性を期待しています。
特に、バッテリーは高価なので、よろしくお願いします。
当社で購入していただき、ありがとうございました。
JUGEMテーマ:幸福に生きる
昨日は、今まで滞っていた事柄が、色々と前に進みました。
エネルギーが、満ちてきているのかもしれませんね。
その分、トラブルなどにも遭いやすくなるとも思います。
我良しの考えから、三方良しの、心で過ごせるように、気を付けたいと思います。
上手くいかない時には、少しまったりとした気持ちになれるように、暖かいお風呂に入り、早めに寝るに限りますね。
私の1番の贅沢です。
今日も、色々とお気遣いいただいたり、ありがとうございました。
そんな心ある方々に幸せが雪崩のごとく起こりますように。
]]>
JUGEMテーマ:自然風景
ここまで、降るとは思いませんでした。
年に数回ですが、子供達は、大喜びですね。
戌年の私も、何故かテンション上がります。
]]>JUGEMテーマ:幸福に生きる
コムテックさんのドラレコは、パソコンで見ようと思うと、専用のソフトが必要です。
ホームページからダウンロードしました。
保険会社さんが、見たいそうなので。
でも、連絡先が、まだうちに来ません。
ファックス、コグニ、でなくて、郵送なのかもしれません。
考えてみると、信頼できる人が配達してくれる日本ってすごいですね!
日本の郵便局の配達さんは、本当に真面目で宅配さんも、大和さんは、いつも的確で、
佐川さんは、少し、まったりとしたいい感じの接し方が、温かいです。
余裕をもって、接客してもらえると、私は、嬉しいです。
でも、自分では、なかなか、できなかったりします。
気持ちを切り替える時間も、空を見上げる、余裕も、自然のリズムを取り戻す為にも、大切にしたいと思っています。
日本の物流を支えてくれてるみなさんとそのご家族に、感謝です。
ありがとうございます。
匂いは甘くても、財布には厳しい状態です。
アッパータンク、割れてました。
純正もリビルドありますが、なかなか高価なので、コーヨーさんも、なかなか高価なので、ありがたいことに、ラジエーターやさんが、修理してくれました。
エア抜きしてから、完全冷却して補水してからお返しできると思います。
ただ、雪が降らなければ、ですね。
降るかなあ、、
明日は、何とか耐えてくれると良いのにと、寒さに年々弱くなってきた、私の思いです。
]]>リプロは、できたのですが、
メーカーへの申請が、うまくできません。
私のアンドロイドのスマホでは、画像の登録ボタンを押せなくて、iPadでは、代理店の登録ができません。
困りました。でも、O君のiPhoneだと、うまくいきました。
何かいい方法があると良いのですが。
おじさんなかなか苦手です。
]]>JUGEMテーマ:自動車整備
先週から部品屋さんも本格的に、動き出しました。
やっと、お待たせする時間も短くなると思います。
うちは、ほとんどのお客さんが、知り合いの方々なので、車検の事前見積もりをするという感じの作業は、
あまりありません。
基本は、お任せ車検で、悪そうな所が無くて、基本の消耗品などの時は、連絡無しで交換させてもらっています。
なので、寿命を全うするための油脂類交換、ブレーキ、ベルトなどの部品を分散して交換して、
一度の負担が、大きくならないように気を付けてます。
信頼してもらえるのは、嬉しいのですが、その分、ギリギリまで使えそうなものを使うので、快適性も失わないように気を遣います。
でも、お好みは伝えてもらえると、安心とコストの割合を調整して、
ご希望に添えられるようにがんばりますので、よろしくお願いします。
HMMF交換しました。
ナビも、新たにされたので、まだまだ、頑張って下さいね。
古いNBOXは、今のところ、ポンプのリコール入っていませんので、ご安心を。
スティングレー、消耗品の交換して完成でした。
ベルトなど、仕事で使われるので、交換したりしましたが、タイヤは、もう少し経ってから、オイル交換などの時に、厳しくなってから提案させてもらいたいと思います。
直噴ターボ、半年ごとのオイル交換、新車からのバッテリーを交換などさせてもらいました。
バッテリーが上がりやすい、リプロは以前対応してあります。
ご安心を。
愛知からありがとうございます。
消耗品の交換などで、済みました。
3年くらいで、ISバッテリーがダメな人もいますが、まだまだ元気でした。
こちらも、お客さんのお母さんが愛知からいつも御来店ありがとうございます。
ベルトなど部品交換ありましたが、まだ、頑丈な補機類に支えられてます。
こちらも、オイルの漏れがありましたので、カムカバーパッキンの交換しました。
でも、こちらも補機類強くて助かります。
法人さんのトラックは、週はじめに頑張ってリコールも、させてもらえたので、順調に整備関係は、流れました。
あとは、事故の方々の車が、早めに帰ってくると、レンタカー的にも、ありがたいです。
冬土用の時期なので、焦らず、慌てず、確実な作業を心がけていきたいです。
みなさんも、トラブルの前の必要な点検をしてもらえると、安心感が増すと思います。
]]>
いつも、ありがとうございます。
オイル交換です。
新車を購入してもらってから、ずっと、3000キロ毎に交換してもらっています。
この頃の、日本車の信頼を創ってくれた先輩方の設計のエンジンの実力は、
この距離です。
オイルの滲みさえありません。
ベーシックグレードのエンジンですので、
ややこしい装備もありません。
補機類も含めて、頑丈です。
デンソーさんも、昔の設計は、頑丈です。
何か、安全とコストを同じ土俵で、考えてるのかもしれませんね。
長持ちするから、他の国の車より、高くても、ブランドで、購入してもらえました。
今こそ、引退された先輩方の考え方も思い出して欲しいと思います。
起こった事から、何を学ぶかが、大切になると思っています。
ここは、踏ん張って、頑張って復活して下さい。
日本の為にも、応援しています。
タッチペンで擦った場所を目立たなくして乗ってもらっていたのですが、大切な車なので、色付きのバンパーの有るうちにとの配慮で交換させてもらいました。
分解して、ツートンの上下共に交換しました。
分解して、パールとガンメタ、1本塗るずつ塗るよりは、安くなるように、クリップ類も含めて、再利用できるものは、使用しました。
パールの部分の在庫は無く、メーカー手配でした。
ひょっとすると、色付き、無くなるのは、近いかもしれません。
ブレーキ鳴きの、泣きの作業です。
5年近くなると、これくらいの筋が入り、ローターも錆が多めになります。
一旦音を止めても、また、すぐに錆び、砂により、音が出ます。
キャリパーを外さなくても、PATの残量は、確認できるので、
表、裏共に確認しました。
音は、出ても、危なくないので、安心して下さい。
ダイハツさんは、ローターもかなり減るタイプですね。
ブレーキシューも点検を、受けてもらってあるので、量もグリースも面取りもしてあります。
念のために、掃除はしておきました。
長い間、持つと良いなあ。
もうひとつ、始動時に、キッと音がすることがあるのは、EPDMというプラスチックのようなベルトになってからの特徴の、ヒビが入るのではなく、削れていくことによる、接触面の低下が原因でした。
距離が少なかったので、ベルト表面は艶もあり、きれいですが、プーリーの錆びなどにより、おもいのほか、当たり面は、磨耗していました。
張り調整では、ダメなパターンですので、交換させてもらいました。
若いかたなので、できる限り分かり易く説明させてもらいたいと思ったのですが、なかなか難しいですね。
ご希望と合ってなかったようでしたら、また、教えてください。
説明と対応させてもらいたいと思います。
キャストのアクティバ、生産されてませんので、貴重な個体です。
大切にされていて幸せな車ですね。
お大事に。ありがとうございました。
]]>JUGEMテーマ:神社仏閣
今年は、辰年なので、3年に1度の獅子舞いの奉納があります。
1300年前の奈良時代第45代聖武天皇が、政治的にも荒れていた時代を治める為に、椿大神社さんを参拝された頃に、舞ったという歴史ある舞いです。
日本最古の獅子舞いだそうです。
1度は、見てみたいですね。
辰年は、龍神さんが、3ヶ所も奉られている椿さんに、ご縁をいただき、初めて、カレンダーも買いました。
これで、邪気も祓ってもらえそうです。
]]>
本田の新型のSUVですね。
長年ラパンをお乗りの女性オーナーさんに、発売前のWR-Vを購入してもらいました。
ありかとうございます。
すでに、納期は、3月の発売から4ヶ月後の7月から8月くらいだそうです。
ラパンの車検は9月まであるので、良いタイミングですね。
それまでは、楽しみにお待ちください。
]]>純正のマフラーは、もう在庫が無くなったそうです。
そのおかげで、社外のマフラーも、値段が、上がった?かもしれません。
でも、内部の腐食、パイプの腐り、のために、爆音になりました。
中年の男性が乗るには、恥ずかしいそうなので、交換させてもらいました。
美味しい手作りのお野菜、ありがとうございました。
キャベツの味がですが、久しぶりに、懐かしい、味がしました。
ほんらいの野菜って、味があるんですよね。
思い出させてくれて、ありがとうございました。
JUGEMテーマ:自動車整備
サブフレーム、左ロアアーム突き上げられてます。
ステアリングラックは、車側に残しました。
右ロアアームは、そのままです。
取り付けボルトの曲がり、フレーム内のナットの溶接がとれるなどのトラブルの追加は、ありましたが、何とか形になりました。
最後のアライメント調整で、キャンバトーインをして、何とか騙し騙しバランスを取りました。
ラック部分に、衝撃が入ってるかもしれませんが、とりあえず、そのままです。
車両保険がなかったので、最小限の整備になりました。
また、しばらく走ってから、感想を聞かせてくださいね。
昨年からの、仕事の持ち越しが、やっ
と、終わりました。ホットしました。ありがとうございました。
]]>
JUGEMテーマ:自動車整備
バッテリーが、オルタネーター不良により、完全に放電してエンストしたエリシオンで、起きたことです。
充電して、マスタースイッチでパワーウインドを使おうとすると、運転席と運転席の後ろの席のパワーウインドが、変です。
細かく言うと、運転席は、上下共に動かず、運転席の後ろは、少しだけ下げれます。
また、その時でも、運転席の後ろは、ドアのスイッチでは、動かせます。
また、運転席のモーターに直接電気を流すと、動くので、マスタースイッチ本体が壊れているように感じました。
結果から言うと、どこかのドアスイッチを外したりすると、もう一度、一から学習させなければ、上手く動かなくなるようです。
具体的には、まずは、助手席のドアのスイッチで、ガラスを1番下まで下げて、それから、一番上まであげて、固定したまま1秒位上げ続けます。
同じ事を、左後ろのドアスイッチで、
次に、右後ろのドアスイッチで、
最後に、運転席で、学習して完成です
もし、スイッチを疑うような事が起こったら、一度試してもらうと、無駄にスイッチを交換することを避けられるかもしれません。
ちなみに、各ドアのスイッチは、おのおの色が違って、場所が決まっています。
普通は、バッテリーを切っても、それぞれのドアスイッチの学習した値は、リセットされないようですが、完全に放電してエンストした時などは、リセットされたりするようです。
深いですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
]]>
JUGEMテーマ:SUZUKI
明るい顔の芸能人の方々のCMは、
スズキの普段使いのナチュラルな性能とガソリン高にも優しい燃費の良さを雰囲気で伝えてくれてます。
何気ない日常、何気ない景色、
ありがたさが身に染みる初売りです。
今年の干支は、龍神様の辰年です。
縁起物のお餅入りの飾りを、どうぞ。
昨年からのお話しを、決めていただきありがとうございました。
新車をリースで購入すると、消耗品である車は、必ず支払い総額は、高くなるシステムなので、現金を貯めてからの購入は、一番安全で、本来の生きるお金の使い方ですね。
もちろん、ローンで毎月の支払いが、自分の資産になる買い方も、良いですね。
物を大切にすることは、自分の運も良くなるという昔からの慣わしなので、私は、大切に思っています。
]]>
JUGEMテーマ:幸福に生きる
虹は、自分の心がけによる行動に、
オッケーサインをもらっているような感じがして、ありがたいです。
O君、教えてくれてありがとう。
30代に出逢って、何度も、心折れそうになったときに、助けてもらってきた本です。
気に入りすぎて、2冊持ってます。
大谷翔平選手も、参考にされてる天風さん。
実学なので、実践してみると、私は、少なくとも、元気になりました。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
]]>縁石に乗り上げて、年末に運び込まれてきた、キャリーのオイルパンが、スズキの部品から入ってきたので、交換です。
突き上げて、中に亀裂が入っていました。
ブッシュは、錆びていてなかなか抜けませんでした。
マウントのボルトが一本噛っていました。
オイルパンの交換なので、メス側は、修整しなくて良いです。
エンジンメンバー、オイルパンの交換は、終わりました。
液体パッキンが乾くまで、オイル入れずに、待ちます。
あとは、サブフレームと、ロアアーム交換です。
部品が入るまで、もうしばらく、お待ちください。
]]>お正月に、バッテリーのランプが点いて、そのまま乗ってもらっていたので、エンジンが止まってしまいました。
心優しい方なので、休み中だからといって、遠慮されて、我慢されてたのだと思います。
すいません、気を遣わせまして。
いずれにしても、部品関係の問屋さんなどがお休みらしくて、なかなか入ってきません。
こちらは、いつでも交換できるように、オルタは外してもらってあり、
バッテリーは、充電ゆっくりめで、痛めないように、準備中です。
4年前に交換してあるセルモーターも、少しずつ、弱ってきてる感じですが、まずは、バッテリーを完全復活させることにより、様子を見てもらえるレベルまで戻したいです。
15年、100000キロ、オルタネーターは、良く頑張ってくれましたが、
この頃のデンソーさんの、ICレギュレーター、寿命は、短めになりました。
コストカットの関係かもしれません。
デンソーさん、三菱系の愚直な寿命に比べると、もう少し、頑張ってほしかったですね。
リア左のスキッドコントロールセンサ 特性異常と、コードでありました。
ハブごとでなくて、センサーのみで部品が出るので、ありがたいですね。
圧入されてるので、リアドラム分解して、ブレーキの配管を切って、バックプレートごと外しました。
センサーに特に汚れや錆びなどはありません。
コネクターのカバーも、かなり汚れてましたが、再使用しました。
ハブベアリング内のローターもきれいでした。
試走して、完成です。
]]>JUGEMテーマ:神社仏閣
奥さんの実家にお邪魔してからの帰り道に、子宝に縁のある洲原さんに寄りました。
お正月早々、地震、航空事故、大変な状況に被災された方々に、おくやみ申し上げます。
また、関係者の方々には、お正月休み返上で対応にあたってもらい、ありがとうございます。
みなさんの日々が、少しでも、早く楽になりますように。
明日から、仕事の始まりですが、部品関係は、まだまだお休みです。
でも、何とか、足も、動けるようになりそうなので、少しずつ、慣らしていきたいと思います。
]]>JUGEMテーマ:神社仏閣
天赦日、一粒万倍日!何かと良い日柄の元旦
多度大社さんにお詣りに行きました。
かがり火、灰と煙に邪気祓ってもらいました。
足も、かなり楽になってきました。
マイナスからのスタートなので、のんびりと堪えながら、少しずつでも、成長していけるように心がけていきたいと思います。
ご縁のある方達と平和に過ごせれば、こんな幸せなことは、ありません。
今年もよろしくお願いしします。
]]>JUGEMテーマ:幸福に生きる
今年も、色々ありました。
年末には、肉離れを起こしたりして、
健康のありがたみを改めて感じました。
おかげで、紅白見ながら、じっとしています。
テレビ見ながら、過ごす大晦日、日本の年越しですね。
懐かしい顔ぶれが、懐かしい歌を歌って気分を若返らせてくれてます。
気分が良くなると、自然に笑顔になってくるから不思議です。
すると、痛い足さえ、愛おしくなりました。
よくぞ、毎日毎日、若い頃からかなり増えた体重にも、文句も言わず、支えてくれているなあ。
できないことを数えがちですが、今あることを数えると、意外とたくさんあるものです。
今年も、たくさんの方々にお世話になりました。
また、来年も、よろしくお願いします。
来年も、色々あると思いますが、
せめて、気分は、上々になるように心がけて生きたいと思います。
]]>
今年は、雷のように織られた、白い紙、紙垂(しで)と言うものが、4枚ある基本に近いものを手に入れました。真ん中にも、白い紙はあるので、本来は、少し違うのかも。
縄は、稲わらっぽいです。
カインズホームさんにありました。
縄の端は、太い方が、向かって右になるのが普通らしいです。
左になるのは、出雲大社さんと一部の地方にあるようです。
たまたまかもしれませんが、カインズホームさんのものは、左側が、太く見えます。
カインズさんは、出雲系なのかな。
私は、あまりこだわりなく、自分が気持ち良い程度のお祀りですので、お許しを。
]]>JUGEMテーマ:ジムニー
結局、リアラダーは、外径720mmmのタイヤまでの取り付け実積なので、念のために、夏タイヤのアルミとタイヤをつけてから、現物合わせすることにしました。
純正のスペアで、ラダーを仮に合わせると、2、3ミリ程しかスペースの余力がありませんでした。
マッテレ、タイヤの種類によっては、かなりスキマはないと思います。
何とか、リアラダーが付くと良いですね。
来年への、仕事の持ち越しですね。
ありがとうございました。
]]>
今年の仕事納めの、明日の納車は、ゆっくりめの出勤で、10時位に、会社に行く感じです。
今年の営業は、基本的には、終わりました。
事故などもありましたが、みなさん、お体などは、大丈夫なので、幸いでした。
みんなが、無事に年越しできることに、感謝です。
私は、書類整理や掃除のやり残しなど、納車のあとも、少しの間会社にいる予定です。
お茶などは、お出しできませんが、顔を見せてやってくださいませ。
喜ぶと思いますので。