建国記念日

おはようございます。


今日は、建国記念日で、私の父親の社長がひとりで会社を始めた日です。


やんちゃな25歳だった青年が、よく土地や工場を買って


商売の道に入ったなあと思います。


たたき上げですので、営業力ハンパないです。


行動力はもっとスゴくて、本当に人の倍は働いています。


中学出てから、独立するまで10年。


半端な気持ちではなかったと思います。


でも私が、子供の頃に集まってくるお客さんは


みんな飾り気が少なくて、自然体で接してくれる人ばかりでした。


正直、世間的には、やんちゃに見える人の集まりだったと思います。


でもそれだけに、人の気持ちがわかる人が多かったのかもしれません。


車が、高価な憧れの物だから、中古車がメインでした。


良く壊れたり、もともと弱いところがあったり、メンテしないと


乗れない物だったと思います。


バイク屋からこの世界にはいった社長は、私のおじいさんに教わって


小学校の頃から、バイクのエンジン直していたと言います。


ある意味、内燃機関のエリートです。


いつも事務所には、モーターファンというクルマ雑誌がありました。


イスズのディーゼルエンジン開発のかねさかさんだったかな、の毒舌記事が社長のお好みでした。


トヨタのエンジンを解説するときでも、トヨタの子供たちが、などと


完全に上から目線でした。でも設計レベルが本当にスゴくて


内燃機関を現場で開発し尽くしてきたコメントばかりでした。


そんな本物が、書く記事をいつもニコニコしながら読んでました。


とにかく初代は、スゴい人です。初代から見ると


2代目は、おとなしめで、肝っ玉も小さく、真面目です。


頼りないと思ってると思います。


でも、なぜか運だけは良いのが、2代目です。


かくれんぼしてて2階の屋根から落ちたり、石垣から仮面ライダーのふりして落ちたり、ダンプから落ちたり、


裏の用水に三輪車ごと落ちたり、父親の後ろで遊んでて、スコップで目のすぐ横が切れたり


しても、なぜか生きています。もちろん、体や頭にはその跡がしっかりと


刻まれていますが。


もちろん、大きくなるにつれ、起こることも、大きくなり


親は心配だったと思います。


それほど、いろいろトラブル起こしました。


でもこれは、私の誕生日が、命日のおじいちゃんが、助けてくれてるような


感じがします。


何か感じるのです。


いつも、温厚そうに、にこにこ笑ってるおじいちゃんを。


悪い道に進みそうなときは、いっけん不幸に思えることを起こしてでも


軌道修正させられてる気がしてます。


おじいちゃんは、それはそれは、怒ると怖い人だったそうです。


でも、女、子供には、仏のような笑顔でいつも遊んでくれてました。


不遇でも頑張ってる人にも、暖かかったそうです。


おじいちゃんのことを良く知るおじいさんに教えてもらっていました。


自分の命は、ずっと昔から、ご先祖様達の頑張りの積み重ねだと思います。


安心して、お任せで、私なりにつなげられたらいいなあと


思います。











コメント

何でもRootsありますね。
僕も若い時から購入する物や、人生に関わる森羅万象のRootsを探ろうとします。
購入させて頂いたセドリックバンもそうゆう影響があるのでしょう。
平和さんのRootsしかと聞かせて頂きました。
そんな平和さんだからこそお世話になりたいです。

  • ひろたか
  • 2020/02/11 14:49