今日のお車

カムカパー、ブラグホールのオイル漏れ治しました。

オイル管理が長めだったので、減っていました。

フラッシングして、コテコテの固形化したオイル分も回収しました。

シフトのブッシュが切れていました。

ここだけでも、部品出るので交換しました。

ハイプリッド補機バッテリー交換しました。

フロントガラス交換しました。


イチゴ農家の、バイオニアの軽トラです。


お父さんも、とても研究熱心な方でした。


形見なので、頑張って延命します。


夏服では、寒かったり、暑かったりと


温度調節が難しくなります。


みなさんも、体調管理お気をつけ下さいね。

N-BOX プレーキ踏むとカキッ音

12ヶ月点検時に、プレーキの音を調べました。

具体的には、進行方向を変えて一回目のブレーキ時に、コツッ、コン、カキッみたいな音が一回だけします。

通常の固いグリースをパッドの固定部に塗って音は止まりましたが、また、しばらくするとなるので、今回は、ブラス、パッドの固定の鉄板も交換しました。

もうひとつ、エアコンの臭いもあるようです。

今は、私は気にならない程度ですが、オートエアコンにすると、必ずコンプレッサーが入る構造なので、室内の温度が設定温度になって、風量が少なくなると、エパポレーターは

湿度100 %のままになります。

そして、エンジンを切ると、そのまま雑菌やカビなどの温床になっていたりします。

 

すると、エアコンを次にかけたときに、はじめの臭いは、臭くなると思います。

なので、使い方を工夫する必要があります。

とりあえず、除菌してフィルター交換しました。

今後の使い方は、風量が多くなると良いので

オートから風量をマニュアルで多くして、

除湿が要らないときは、ACボタンを押してコンプレッサーを切ると、エバポレーター内も、さらさらに乾燥して、雑菌も繁殖しにくくなります。

外気導入も、良いです。

ホンダ車の臭いで、気になるかたは、試してみてください。


整備・修理ランキング

1