ハスラー ETC 取り付け

 

昨日は、雪がぱらつく時間がありました。

 

寒いことには、慣れてますが、3月の半ばを過ぎてからの、この寒さには、ビックリしました。

 

こんな時には、樹脂が割れやすかったり、両面テープが剥がれやすかったりするので、注意しないと。

 

今週は、間に、1日祝日があったので、

なかなか、タイトです。

 

また、確実な作業を、心がけたいと思います。

 

古い車でも、何とか、長年乗ってこられた方々の、最後の寿命まで、当たり前に動くことのために。

 

でも、それって、本当に気を遣いますね。

何でも、部品を交換するわけにはいかないので。

 

肝となる部分は、普段からの当たり前の積み重ねから、なんとなく危険を察知することによるこれだけはせめて、換えないと、重要度を、選んでいかなければならないので。

 

職人さんが、減りつつあるので、この辺りは、若い方々の感性からすると、うるさく聞こえるのも、承知しています。

 

まあ、エエやんか、という空気にならないように、失敗を恐れずに。

 

大切に、なると思います。

 

自分の反省に、したいと思います。

仙台からの、お土産、心に染みてます。

 

勇気が、湧いてきます。

 

頑張るぞ、わっはっはっ、と、生きたいと思います。

右リアから、異音

JUGEMテーマ:幸福に生きる

ハードな1日の終わりに、アットホームな修理がありました。

右リアから異音がするそうです。

また、ハブナットかな?

 

一緒に、試乗すると、スカイアクティブXの、滑らかな加速の度に、微かに、カカン、カカン、と軽い音が聞こえてきます。

 

ははーん。

 

聞いたことあるぞと、ジャッキアップしてみると、

もっと近づくと、

あありました。

おおきな、石持ちでした。

 

記念に、もらっておきました。

 

受験生に、良いかも。

 

決して、落ちませんでした❗

 

最近、気のせいか、ご機嫌斜めの方が、多いように感じます。

 

笑ってもらえれば、幸運もやって来るそうです。

 

笑う門には、福来るですね。

 

わっはっはっはっ、きょうの最後の仕事に、ほのぼのさせてもらいました。

 

何とか、生きてれば、丸儲けですね。

 

 

オデッセイ モール交換

JUGEMテーマ:自動車整備

寒い時期には、厳しい作業ですね。

各プラスチック類、割れます。

劣化してるので、なおさらです。

エポキシ系の2液型接着剤用意しましたが、何とか使わずに済みました。

その代わり、カラフルなクリップ類は、交換です。

まずまずの出来栄えです。

運転席側は、まだきれいなので、このまま持ってほしいです。

できればガラス屋さんにお願いしたい作業でした。

昨日の雪が、藤原に積もってます。3月は、降りますね。

 

今日は、朝から、年度末の展示会なので、一応、うちも、出勤してます。

さっそく、朝から、私の原付があるといって、レヴォーグの黒ピラー、ハスラーのタイヤ注文いただきました。

でも、今日は、つなぎ来てませんので、お許しくださいね。

逆に、暇なので、お茶だけ飲みに来てくれるのは、嬉しいです。

京都から、ご子息の様子を見に、ご夫婦で、寄ってくれました。

 

昨年の就職から、はや1年ですね。

 

若い方は、成長するスピードも速く、うらやましい限りです。

 

何もないのが、一番ですが、もし何かあった時には、三重のおじさんに、頼ってみて下さいね。

 

 

 

 

ステップワゴン キー反応

お客さんのママ友達の方の紹介の車検です。


予め見積りしていた以外で、2日預かるうちに、どうもキーの反応が悪い事があることに気がついてしまいました。


かなり最後までキーを捻らないと、セルモーターが回らなかったり、軽く回した位置で止めると、スターターリレーが、ジジジッと、振動します。


幸い、部品は1日で入るそうなので、もう1日お預かりして、交換させてもらいました。


交換したスイッチとリレーですね。


あとは、セルとバッテリーも弱り気味ですが

まだまだ十分ですので、弱ってきたら、また、ご提案させてもらいます。


今日は、午前中に子供の卒業式に、奥さんが参加していたので、昼からのお渡しになってしまい、すいませんでした。


車のお渡し時に、奥さんとお話ししていると、色々な話を聞かせてもらってるうちに、思わずジーンとしてきました。


みんな各々の中学の思い出ってありますね。


保育園からの同級生との思い出は、これでひとまず完結ですね。


それぞれ進む道は、違ってきたりしますが、

同じ時代を同じ空間で、過ごしてきたという事実は、いつまで経っても変わりません。


そんな力強い経験を、これからも忘れずに、

一歩一歩、自分のペースで、歩いていって下さいね。


式には参加できませんでしたが、心ある人達との会話、同じ感性の人達との何気ないお話し、など、いい日でした。


ありがとうございました。


子供達の未来に、幸多く、ありますように。

ハンドル位置調整

縁石等に乗り上げると、ハンドルの位置がずれてしまうことがありますね。


この車も、走行した感じは、大丈夫だったので、車検時に調整する事にして乗ってもらっていました。


下廻り的には、特に影響ありませんでしたが、サイドスリップとフィーリング的にキャンバの調整とトーイン調整が必要でした。


真っ直ぐ走って、ハンドルもほぼ、真ん中になりました。


乗っては、調整して、測っては、試乗して、時間はかかりますが、これが、1日車検では何ともし難い、整備となります。


三重の忍者の里付近くから、わざわざありがとうございました。


ルーフのクリアの劣化が、始まりました。


コーテイングでは、治ることはありませんが、マシにならないかと、悪あがきはしました。


また、どうしてもの時は、お値打ちに塗ってもらえるように、がんばります。


何とか、ローン完済までは、頑張ってくれますように。