2017.10.05 Thursday
新型スイフトスポーツ(4) 試乗
JUGEMテーマ:SUZUKI
スイフトスポーツに試乗させてもらいました。
スズキの皆さんありがとうございます。
ただ、1.0ターボでガッカリしているので
あまり期待せずに乗りました。
結論から言うと、最高に気持ちいいです。
低速域から、トルクがすぐに立ち上がります。
しかも、アクセル開度が少ない、軽負荷領域も。
完全にハイオクの効果出ています。
おそらく、点火時期を進められたのでしょう。
また、トルクを出すと犠牲になる上の回転も、
私的には、十分です。
回転上昇に勢いがあるので、6000rpmで十分回ってる感あります。
電子スロットルの味付けも、自然で燃費志向でないと思います。
それでも、6速まであるし、低速トルクがあるので、実際回さなければ、
けっこう燃費も良いかも。
私は、普段クレスタのJZX90のターボのオートマに乗ってます。
全くのノーマルです。
でも、1JZのツインターボは280psです。
それを、オートマなのでトルコンでトルクは増幅してるので、
出足でも早いです。
それでも、このターボは面白いです。
このおとなしめのエンジンのどこが良いのでしょう?
ヘッドとエキマニが一体ですね。
小さいタービンは、三菱製です。IHI,日立でないです。
アクチュエーターが大きく感じます。
インタークーラーはフロントで、配管は長めです。
でもよく冷えてそうです。
押し込み式のエアフロは、ボッシュ製です。
VWとの関係が深かった頃の遺産です。
ただ、ダウンサイジングターボの直噴制御においては、
10年くらい前からものにしている先輩ですので、
この制御がうまくいっているのかもしれません。
理由は、あれこれあるかもしれませんが、この性能が
200万円くらいの車両価格とは、びっくりです。
タイプRを、持て余して乗るより、十分楽しめる性能を
半額以下で乗るのも、ありだと思います。
単純に、楽しかった。ターボ大好きなおじさんでした。